アーカイブ

風のたより その23 私を動かし、参加したすべての人を動かした

 

2012年6月29日。

大飯原発の再稼働に抗議して、

20万人の人たちが集まったという官邸前のデモ。

(警察発表は1万5千人)

 

すごいことだなあと思っていたら、

官邸前のデモにいってきました。

と、野村さんからメールが来た。

 

興奮気味のそのメールからは、

現場の熱気がビンビンと伝わってきて私も熱くなった。

 

「デモは国を動かし、政府を動かすと思ってたけど違いました。

私を動かし、参加したすべての人を動かしたのです。」

という野村さんの言葉がとても心に残った。

 

大飯原発は7月1日に再稼働の準備を開始したというニュースを読んだ。

 

原発はいらない。

電気が足ろうと足りなかろうと。

人の命・尊厳を傷つけ続ける原発は嫌だ。

今回大間に行ってきて、ますますその思いを強くした。

 

私も自分ができることをやろう。

 

 

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>