アーカイブ

風のたより その32 イカ

 

イカが旬だ。

こんぶ漁の撮影の帰りに、こなひき小屋の親方の家でお世話になった時、

親方がイカの刺身をつくってくれた。

それがとてもおいしかった。

 

そして昨年の冬、大間の山本さんのイカ漁の船にのせてもらったことを思い出す。

イカのかわいい鳴き声も。

 

 

生協に朝どりのイカがあったので、イカゴロ炒めにすることにした。

それに寄せ豆腐が今晩のおかず。

そして、冷えた日本酒。

杯で飲むとおいしいと聞いたので、最近はもっぱら杯で飲んでいる。

何度もつがなくてはいけないけれど、確かにおいしい。

香りがとてもよく、杯が進む。

 

寄せ豆腐には「たかはしよしこちゃんのエジプト塩」をかけて食べると、

これがまた、いとおいし。

これは先日撮影したラムヤートで購入した。

 

暑い夏のおいしい晩御飯のひと時でした。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>