アーカイブ

撮影報告 その142 大間原発反対デモ in 函館

2012年9月30日。

朝寝坊した。

石川さんは朝早くに仕事に出かけた。

みんなはとっくに起きていて、おかみさんも出かけていた。

私はコーヒーを淹れた。

外のデッキの椅子に腰かけ、親方と野村さんと三人でコーヒーを飲みながら木々を眺めた。

秋のさわやかな空気だった。

そしておかみさんも戻ってきて、ご飯を食べた。

 

今日は15:00から大間原発反対のデモがある。

 

14:00。親方の車にみんなで乗って千代台公園に向かった。

私はキャメラと最小限のものだけを持って親方の車に乗り込んだ。

少しだけ雨が降っていた。

Pan屋の駐車場に車を止め、そこからチンチン電車に乗った。

私は初めて函館で電車に乗った。

千代台公園に続々と人が集まってきた。

新聞発表によると330人。

私はさっそく撮影を開始。

知った顔がたくさんあった。

山田一家もやってきた。

圭介さんがハルサクを背負って、コウサクの手をひき、あゆみちゃんがユウサクの手をひいていた。

ハウレットさんの司会で集会が始まった。

大間の会の代表の竹田さんがあいさつ。

あゆみちゃんもマイクをもってあいさつした。

そしてウォークがスタートした。

山田一家、野村さん、國立夫妻、親方とおかみさんなど、撮影をした。

 

もうこれ以上原発はいらない。

切実に思う。

私も時々いっしょに歩いて声を上げた。

 

無事デモの撮影を終えた。

 

私はお腹がすいていた。

Pan屋の近くの中華料理屋さんで、親方、おかみ、野村さんの4人で夕食を食べることになった。

ここがまた、とてもおいしかった。

おいしいおいしいと、みんなでたいらげた。

親方にごちそうなった。

 

そしてみんなで野村家に寄り、お茶一杯ごちそうになり、

親方の家に帰った。

 

家に帰って、親方おすすめの音楽を色々聞かせてもらった。

この家で聞く音楽はなんともいい。

それから親方の撮った山やミッシュ(愛犬)とペコちゃん(愛猫)の写真をパソコンで見せてもらったりした。

 

あー、今回もいい時間を過ごさせていただきありがとうございました。

 

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>