アーカイブ

撮影報告 その150 甲田崇恭さん 高崎市民測定所クラシルにて

 

 

2012年10月10日。

今日は、高崎のクラシルで甲田くんの撮影。

その前に、途中の室田で小松かおりさんと待ち合わせ。

去年、朝市に出店していたコーヒー屋さん(マカップさん)が室田のスーパー跡地に駐車場で店を出しているとのことで、

いっしょに行くことにした。

素敵な人がおいしいコーヒーを入れてくれるのだ。

行ってみると今日は来ていなかった。

残念。

 

仕方なく、小松家へ行ってお茶をした。

高崎市の小学校は2学期制で、ヨシキくんもいた。

ポケモンというゲームに夢中だそうで、ひとしきり説明してくれた。

 

12時半過ぎ、かおりさん、ヨシキくんもいっしょにクラシルへ向かう。

中医研の前に移動パン屋さんが来ていたので、私とかおりさんは昼ごはん用にパンを買った。

クラシルへ行くと甲田くんがまったりしていた。

お昼今からですか。と甲田くんがコーヒーをいれてくれた。

彼のいれるコーヒーはおいしい。

丁寧に入れてくれるからだと思う。

ひとしきりおしゃべりをした後、かおりさんとヨシキくんは買い物に出かけて行った。

 

まだ暖かいので窓を開け放している。

中医研の吉田さんがプラプラとやってきて、「クイックマッサージいいよー。」と言ってひとしきりおしゃべり。

針や灸、マッサージなどをする中医研が前にあり、デイサービスが横に隣接しているので、

色んな人が通り過ぎ、声をかけていく。

挨拶だけだったり、天気の話をしたり、時には吉田さんのように色んな話をしてきたり・・・。

このシュチュエーション、甲田くんによく似合う。

 

そしてインタビューを始めた。

去年会ったときから今まででことなどを中心に話をうかがった。

 

クラシルのこと、そしてこれからの構想などを語ってくれた。

「来年またここに来た時は、さらに面白くなってますよ。」

と甲田君は言った。

なんだか甲田君がとても頼もしく見えた。

 

 

クラシルは甲田くんの仕事場。

仕事の様子を少し撮影させてもらうことに。

「去年も測った新潟のこしひかりが今年も入ってきたので、それ測りましょうか?」

と甲田くん。

測定しているところを撮影させてもらった。

私は測定を見るのは初めて。

ベラルーシ Atomtex社製
NaIシンチレーションスペクトロメーター
AT1320A

 

機械を立ち上げるまでに結構時間がかかった。

なるべく正確に測るために水を測定器の周りに置いている。

 

そしてお米をビニール袋にいれて、測定する容器にぎゅうぎゅうと手で押しながらつめる。

測定機に入れ、スライド式の蓋を閉じると測定が始まる。

測定の線が出てきてしばらくすると、これは不検出ですねと甲田くん。

ラインの形でだいたいわかるそうだ。

 

 

30分ほどで測定が終わり、その結果をプリントアウトする。

不検出だった。

 

ここで暮らしていくために、クラシルは大切な役割をになっているんだと改めて感じた。

 

甲田くんの撮影を終え、隣の中医研でクイックマッサージを受けた。

疲れがだいぶでてきたようだ。

 

そして、たかさきシネマテークの志尾さんに会いに高崎へ向かった。

「空想の森」の上映会の時に、竹渕さん、甲田くんに縁をいただいた方だ。

 

志尾さんは、たかさきシネマテークの支配人。

宣伝や映画祭の準備で忙しいさなかだった。

去年、高崎を訪れた時にはインタビューもさせてもらった。

 

今回は互いの現状などを話した。

とても刺激になった。

 

たかさきシネマテーク、いい映画かけてます。

みなさん、スクリーンで映画を楽しみましょう。

 

この晩は市内のホテル泊。

明日から榛東村の農カフェの岩田さんの撮影だ。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>