アーカイブ

北海道函館市 Pazar Bazarにて 2013年6月7日

「空想の森」感想いろいろ

2013年6月7日 北海道函館市・トルコ喫茶 Pazar Bazarにて

上映してくれた人:92ちゃん・トモカちゃん ありがとうございました♪

 

涙がでるようなシーンではないはずなのに、

いろんなシーンで言葉にはならない心の琴線にふれて、自然に感動していました。

少し前ならそんなに興味がなかったので、

“今”見させてもらえたのが自分にとっての一番良いタイミングでした!

バランスを崩した時にまた見たいです。

書きたいことが沢山あるのですが、まとまらなくてスミマセン。

(女性・38歳)

 

 

前から見たかった映画です。

共働学舎のお名前だけは存じていました。

私自身、山が好きで野菜を育てるのが好きですが、

改めて自然と共に生きることはどうゆうことか、考えさせられます。

人と自然、人と人との繋がりについて思い、

あったかい気持ち、優しい気持ちが灯りました。

素晴しい映画をありがとうございます。

(女性・33歳・司法書士・行政書士)

 

 

人生を豊かに生きるヒントを頂きました。

又機会がありましたら、自分の周りの人達にも伝えられたら…と思いながら拝見致しました。

数年前に新得の共働学舎におじゃました時のことを思い出し、大変なつかしく思いました。

又訪れたいです!

(54歳・女性・自営)

 

 

 

大切に思える仕事、信じあえる家族

おいしい(もちろん安全な)食事。

それと音楽があれば幸せだよなあーと

この映画を見ると思います。

小泉純一郎の言葉の希薄さが際だってますね。

それと、山田さんたちが飲むお酒がなんておいしそうなんだろう!

(ネハナやpazarの夫婦がきいたら大笑いしそう)

(女性)

 

 

 

四季のくらしがここにありました。

この映画を観るとなつかしくホッとします。

初めて新得で宮下さんに会ったときは感動しました。

(女性)

 

 

 

数年前に、友人が上映会をさせて頂いた時に知りましたが、

その時は観ることが出来ず、今日、やっと観れました。

自分や家族の暮らしや、やりたい事など真剣に考えて

理想に近づけるように、みんなで向かっていっている感じが、とても素敵でした。

自分も、もっとしっかり考えて向かおうと思いました。

(女性・40歳・菓子製造)

 

 

 

ネハナとパザールバザールに出会ってから野菜が(食べるのが)大好きになり、

さらにそれを(野菜を)生産している農家の方々って素晴しいと思い、

心から感謝をするという気持ちが芽生えましたが、本日映画を拝見して

そういう気持ちが強くなりました。

実は言うと、母方の祖父母が農家でした。

もう亡くなりましたが、2人が一度も苦労や愚痴をこぼした所を、

大変であったと思いますが、見たことはありません。

みなさんの姿を2人の姿に重ねながら見ましたら、

2人に対しての感謝の気持ちも出ました。

(31歳・女性・団体職員)

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>