アーカイブ

風のたより その290 帰り道

DSCF2827

ひろめ荘からの帰り道。

山田農場に寄った。

上の二人の子たちは学校へ行っていていなかった。

DSCF2850

三男のハルサクとひとしきり遊んだ。

農場を案内してくれた。

DSCF2833

 

DSCF2841

ぶどう。今年は南斜面にぶどうをさらに増やすそうだ。

 

DSCF2852

お茶やご飯を作ってもてなしてくれた。

おかわりもなんども、持ってきてくれた。

DSCF2872

 

この農場にいるだけで、すがすがしい気分になる。

DSCF2857

あゆみちゃんが、最近近所にオープンしたばかりの「おおば製パン」に連れて行ってくれた。

おおばさんは、広島のドリアンさんで修行した人です。

 

DSCF2858

 

ユウサクとコウサクが学校から帰ってきたので

お土産で持ってきたけん玉をあげると、とても喜んでくれた。

IMG_3874

早速、夢中になってけん玉をやって・・・

IMG_3875

IMG_3877

みんなでやるのもすごく盛り上がって面白かった。

1日で二人はかなりコツをつかんできた。

次に会う時が楽しみだ。

次回はベーゴマを持っていこうと思っている。

 

晩は圭介とあゆみちゃんと

チーズと日本酒を飲みながら久しぶりにいろんな話をした。

 

今シーズンから、山田農場が大きな一歩を踏み出したこと。

(詳しくは、山田農場のブログを読んでいただけると嬉しいです

http://yamadanoujou.blog.fc2.com/blog-entry-198.html

 

どれほどの覚悟をもってこの一歩を踏み出したのかを思うと心が震える。

すごいことだと心底思う。

同時に、誠実で合理的な圭介とあゆみちゃんらしいと思った。

 

私は自分のやっていることに対してどれほどの覚悟をもっているのだろうか、

どれほど誠実に向き合っているのだろうか。

襟を正されるような思いがした。

DSCF2876

ヒュッテのおかみさんとしばしおしゃべりを楽しんだ。

翌日の帰り道、撮影でお世話になった七飯の親方の店(ヒュッテ)と

洞爺湖のラムヤートに寄った。

DSCF2898

マスキくんが、言った。

「まゆさん(ゴンちゃんの妻)が昨日の晩から陣痛が始まって、もうすぐ生まれるんだよ。

今電話の連絡を待っているところ。」

 

おお、もうすぐゴンちゃんが父ちゃんになるんだー。

DSCF2888

「あれからまた移住してきた人がいて、

洞爺はさらに賑やかでいい感じになってきましたよー」

と美環さん。

DSCF2882

外ではゆうらが近所の子たちと一緒に自転車に乗ったり、野球したりと遊びまわっていた。

家の周りに子供がいっぱいいるってなんかいい。

DSCF2918

 

DSCF2908

町を作りたい。

マスキくんが私に初めに話してくれたことが本当にその通り、

いや、それ以上のことになっているなあと思った。

 

映画の中の山田家、今野家は

今はもう二回も三回も脱皮して

日々どんどん進化していっているようだ。

 

ああ、私も頑張ろう♪と思った。

こんな素晴らしい人たちと出会えて、

映画に撮らせてもらって、改めて感謝の気持ちが湧いてきた。

 

 

DSCF2879

ラムヤートの横にオープンした、調味料屋さん。マスキくんが手がけた店。

DSCF2880

 トイタから見るラムヤート。

「うちの食料庫。ますますどこにも出なくても良くなってきましたよ。」

と嬉しそうにマスキくんは言った。

 

DSCF2878

 店主のともこさん

DSCF2881

トイタの窓からの風景。絵のように見えるようにと、マスキくんの自慢の窓。

DSCF2914

あゆみちゃん。農業もやっているので、いい感じに日に焼けていていた。

あyみちゃんがいるとその場がパーっと明るくなる。

DSCF2923

颯爽とバイトへ出かけるひろちゃん。

この後、私が自宅へ帰る道すがらに

バイト先まで自転車をこぐヒロちゃんとすれ違った。


 


 

 

 

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>