空想の森 RSS Feed
 
 
 
 

風のたより その297 もうすぐ彦根上映会♪

滋賀県彦根市で6月4日に「風のたより」上映会が開催されます。

主催者の奥田さんから、案内が届きました。

以下奥田さんより。

 

 

田代陽子第2回監督作品

ドキュメンタリー映画「風のたより」彦根市上映会のご案内

 

「空想の森」の田代陽子監督の新作「風のたより」は、2011年の東日本大震災をきっかけに

「今をどう生きているのか」と縁ある人達を訪ね歩き、

120人の方がた(滋賀県を含む全国10都道府県)の話を聞かれました。

その中の北海道の七飯町・大沼で山を開墾し、ヤギを飼いチーズを作って暮らしている山田家(山田農場)、

洞爺湖で、古い家を直しパン屋と古物屋をして暮らしている今野家(ラムヤート)、

青森県・大間町で3人の子どもを育て上げ漁師をしている山本家。

3.11を経験し、何を考え、どう生きていくか。

そんな2年間の3家族を描いたドキュメンタリー映画です。

暮らしを切り開いていく山田夫婦に

ラムヤートの現代と昔を大切にしつつアレンジしながら助け合い、助けながら人との繋がりに満ちる生活。

山本家の代々伝えて、父の姿勢を丁寧に受け繋ぎ、家族でまっすぐに向き合う暮らし。

田代監督の映画は、その人の普段の暮らしそのままを切り取り、

その人の飾らない部分がまるごと引き出されているので、

人間味の面白さがぺろりと味わえます。

そして、美味しそうな物がたくさん出てきて、各家庭の食事風景を見るのが楽しみのひとつでもあります。

見終った時に自分の中にキラキラしたものが…。

それを希望とか勇気とかいうのか…。

そして、なんといっても子ども達の存在感がキラキラしている映画です。

400時間もキャメラを回し、完成した作品は3時間11分。

今回の上映会では、前半・後半の2部に分けて、

くつろぎながら見ていただけるように下記のとおり計画しました。

 1 日時  2016年6月4日(土)12時30分~上映(11時30分開場)16時20分終了予定

 

2 場所  ひこね市文化プラザ メッセホール (彦根市野瀬町187-4  ℡ 0749-26-8601)

 

3 内容  ドキュメンタリー映画「風のたより」上映(3時間11分、途中休憩20分)

      田代陽子監督のトーク(20分)

 

4 参加費 前売り 1500円  当日 1800円  (参加費は、当日会場にてお支払ください)

      中学生以下は無料

 

5 お問合せ・お申込み  「風のたより」彦根上映実行委員会  奥田  ℡ 090-7887-4637

 

  • 地元産の美味しいお弁当(朴さんの手作り弁当)を限定30食700円でご用意しています。

必要な方は、準備の都合上5月25日までにお申し込みください。

 

 「風のたより」彦根上映実行委員会  奥田 ℡ 090-7887-4637

2 Responses to “風のたより その297 もうすぐ彦根上映会♪”

  1. 1
    鈴竹工務店 鈴木大祐:

    奥田様
    素敵な映画の案内を頂き有難うございました。
    せっかく案内を頂きましたが、当方のイベントと重なりこの日は見る事が出来ません。
    ストーリーを読ませて頂くととても興味深い作品と思われますが
    1日の上映とは残念です。
    次回機会がありましたら是非見させて頂きたいと思っております。
    それでは、たくさんお方が来られる事をお祈り申します。

  2. 2
    おくちやん:

    鈴木工務店 鈴木大祐様
    「風のたより」彦根市上映会へのコメントをわざわざいただいて有難うございました。
    上映会当日は、ご都合が悪くご覧いただけずに残念でした。お陰さまで彦根市上映会を
    無事に終える事ができました。
    これから関西方面での上映会が開催される予定です。ご通の合う時に是非ご覧いただけ
    たら嬉しいです。
    また、各地での小さな規模での自主上映会も募っています。鈴木さんのお近くで自主上
    映会を企画していただければ幸いです。
    投稿へのお返事゛遅くなり申し訳ありませんでした。

コメントをどうぞ

トップに戻る

メニュー

記事分類

最近の記事

アーカイブ

原発関係

映画祭

映画館

農・衣・食・住

最近のコメント

管理用