アーカイブ

「風のたより」感想 あっちゃーふぁーむ

上映日 2017625

会 場 あっちゃーふぁーむ(群馬県渋川市赤城町)

主 催  あっちゃーふぁーむ

 

長い時間だったけど、すごく魅力的な人たちばかりで、

見ていて、色々と思うところがあった。

時間が経って(震災)、忘れかけていた当時の気持ちが沸いてきた。

そして今暮らしている自分の身の置き方を考えていた。(観ている間)

やりたいことをできているか、一生懸命、日々生きているか…

疑問…

だけど元気とヤル気をもらえました。

(32歳)

 

 

こどもたちと動物たち、かわいかったですね〜。

また、前作にひきつづき、ていねいな手仕事の描写が興味深かったです。

北海道で放射能の事をあれだけ注意しておられる方々もいらっしゃっるんだ!

と再認識しました。

このへんは手足を動かしている人々ならではなのかも?

と思いました。

パートナーのために、あるいはチーズのために「よい環境にしていきたい」

ということばが印象に残っています。

問題は人により「いい環境」がちがう事。

これをどうやっていくのか?が古くて新しいテーマなのかもしれませんね。

(57歳・男性・農業)

 

 

各地でくらしを大切にした家族の様子をうかがえて、うれしかったです。

何かを批判することではなく、自分、家族、地域を大切にして

具体的に体を動かして暮らしていることがとても誠実で心づよいと思いました。

私もこれからまたがんばろーとエネルギーになりました。

(30歳)

 

 

良い映画です。

観ることが出来てよかったです。

ありがとうございました。

(62歳・女性・看取り士)

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>