アーカイブ

信級日記 令和2年秋 vol.55

2020年10月18日 曇りのち晴天

6:30 起床。朝食はコーヒー、パン、チーズ、ヨーグルト、ルバームジャム、りんご。

8:20 出発。かたつむり食堂へ。ヒロシさん8:30ぴったりに来る。

そのままヒロシさんの車の後ろについて、柳久保の田中久さんのお宅へ向かう。

峠を越え、山の斜面を降ってまた次の山を登ってゆく。

ここを通るとネパールを思い出す。

到着すると、田中さんと枝払いをする木をチェック。

家の横の桜の木と道路の脇の杉の木。

そして車の中から道具を出す。

車の中は道具が整然と積まれている。

その中から、チェーンソウ、命綱などを出し、引き締まった体に装着する。

足袋の上にはアイゼンのような爪をつける。

私たちも撮影開始。

まず家の脇の桜の木。

木の根元の草を刈り、ロープを木に回し、自分の体でテンションをかけ固定し、足の爪でどんどん登ってゆく。ヒロシさんは流れるようにやっているけど、これはとても技術がいる動作だと思う。

チェーンソウは腰からぶら下げている。

時々田中さんに、この辺りまで切るかい?などと聞きながら、作業を進めていく。

空師。

ロープ1本で登っていって、枝ぶりや周りをよく見ながら、枝の切り方、落とし方、細心の注意を払いながらやっているのがわかる。

これは本当に気の抜けない、一歩間違えたらとても危険な仕事だ。

初めてヒロシさんの仕事を見ることができて私はコーフンして夢中で撮影した。

ヒロシさんは、途中で少し休憩しながら、サクサクと枝を切り下に落としていく。

「あっちの方から撮ったらたいいよ」

木の頭を切る時にヒロシさんが声をかけてくれた。

私たちの動きもちゃーんと見ていてくれてる。

それで私は少し離れた高いところから、撮ることができた。

作業を終えするすると降りてきて、

すぐに2本目の杉の木に向かった。

11:00過ぎ。仕事を終える。

ヒロシさんは明日からまた埼玉県の現場へ向かうそうだ。

信級での仕事を撮影させてもらえて本当によかった。

かたつむり食堂でお昼ご飯。

天気が良くなってきたので、風景の撮影に行く。

峠から柳久保方面の景色を撮る。

そして小学校へ。

ここから宮平の景色の撮影。ここからの眺めは気持ちがいい。

そしてメインストリートへ下る。

浅野家の前の畑で、優美子さんが子どもたちとさつま芋掘りを始めるところだった。

 

撮影させてもらうことにした。

大きなさつまいもが次々と出てくる。

そのうち浅野さんも帰ってきて、家族4人での芋掘りになった。

いうらちゃんといっちゃんが散歩で通りかかる。

坂を登って帰るところだったので、車で追い越し、宮平との分岐のところなどで

散歩風景を撮影させてもらう。

いうらちゃんは、道の脇の草花をよく観察している。

食べられそうな草などはとったりしている。

宮之脇の家に到着。

いっかちゃんがまだベビカーの中で寝ているので、このまま大月まで散歩を続けるとのことなので、ついていくことにした。

大月は初めてだった。ここもまた雰囲気の違うところだった。

先日、大月の空き家が火事になったそうで、そこまで歩いた。

重機が入って片付けの作業をしていた。

いうらちゃんの家まで戻ってくると、

近所のおばあちゃんが畑の草取りをしていた。

いうらちゃんが、声をかけて少しおしゃべり。

引き続き私たちもご挨拶をして撮影させてもらった。

素敵な笑顔のおばあちゃんだった。

ここは3軒しか人が住んでなくてどんどん人がいなくなっていっていること、

一人なので畑は小さくしかやらないこと、何度も繰り返し話してくれた。

おばあちゃんというらちゃんにお礼を言って、別れた。

かたつむり食堂に寄った。

そこで石坂さんと三人で晩御飯。

シチュー、煮物、なめこ汁。

ありがたくご馳走になった。

そしてイナバの宿舎に戻り、荷物を置き、さぎり荘へ。

温泉に入って1日の疲れを癒した。

疲れてきたので、明日は基本休みの日にしようということになった。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>