アーカイブ

旅する映画 その75 トロピカルツアー西表島 vol.11

2010年12月6日。晴れ。

昨晩はちょっと飲みすぎた。

嬉しすぎて楽しすぎて。
遅く起きると、一仕事終えた一慶さんが休憩に帰ってきた。
一慶さんも二日酔いでしんどそうだった。
ユキヨが来ていて、カレーをつくってくれて一緒に食べさせてもらった。

おばあの畑にユリが大根を植えていた。

夕方、彦根の奥田さんが西表にやってきた。

本当は昨日の上映を観たかったのだが、なんせ、西表島の上映日程が出たのが遅かったので間に合わず。

久しぶりの再会。

といっても、10月の大津上映会で会ったか。

晩。オフィスIKKEIにて、ユーストリームというもので、世界中継。ゲストは私。
ついさっき、やろうということになったので、それぞれ知り合いに連絡をする。

私も北海道・新得のいんであん、宮下さん、群馬県・榛東村の岩田紀子さんなどに連絡。

左が一慶さん。

こんな感じで映像と音声を西表島から発信した。

30分くらいで終わるかなと言っていたら、なんと1時間30分以上も話した。

一慶さんが「空想の森」のどこに魅力を感じたのかなど、熱く語ってくれた。

一慶さんの心にひびいた、というだけでつくったかいがある。

一慶さんに出会えて本当によかった。

そしてしっかりまだまだ続く「空想の森」のトロピカルツアーの宣伝をした。
見てくれた皆さん、ありがとうございました。

これからもオフィスIKKEIをよろしくお願いいたします。


9ちゃん。

夜は9ちゃんの送別会に私も参加させてもらった。

9ちゃんは6年間西表島で暮らし、ヘアーカットとマッサージの仕事をしていた。

仲間たちが集落で1件しかないカラオケスナックに集まった。

9ちゃんとナオキさんの司会で紅白歌合戦が繰り広げられた。

ビデオを撮っていたので、少し私が撮影した。
しかし面白かった。実に個性的な面々だった。役者がそろいすぎ。

いっけいさんは歌うまい。

9ちゃんがどんな風にこの島で過してきたのかが想像された。

夜中。おばあの家に帰ると、黄緑色の小さな光がみえた。

部屋の中にほたるが2匹飛んでいた。

初めてほたるを見た。

あとで聞いたら「オオシママドホタル」というホタルだそうだ。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>