アーカイブ

旅する映画 その94 トロピカルツアー 与那国島から石垣島へ vol.30

2010年12月25日。曇り時々雨。

いよいよ島を離れる日。

今日もゆっくり起きて、荷造りをした。

まなみさんに空港まで送ってもらった。

今回の上映は松田さん、まなみさんにお世話になりました。

ありがとうございました。また、

与那国空港。

石垣空港に着くと、内藤さんが「おかえりなさい」と出迎えてくれた。

そして昼ごはんは、私の大好きなゆし豆腐屋さんへ連れて行ってもらう。

ここでゆっくり食事をして、与那国上映のことなどを話した。

いつ来ても、おいしく、落ち着きます。

石垣の中心地に万世館という映画館があった。

しかし何年か前に閉館。石垣から映画館が消えた。

今日の午後そこで、「NPOと市民共同のまちづくりシンポジウム」があるので、内藤さんに誘われ一緒に参加した。

一部は地元ミュージシャンの演奏。

前花祐介さんの歌が心に残った。

オオゴマダラや忘勿石をモチーフにした歌を歌っていた。

私がこの1ヶ月のトロピカルツアーで見たり行ったりしたところだったので余計に心に響いた。

二部はシンポジウム。基調講演は、桜坂劇場の中江裕司さん。

「ナビィの恋」の監督だ。

閉館になった桜坂劇場をどのように再生していったのかという話だった。

とても興味深くおもしっろかった。

うんうん、そうそうと思うことばかりだった。
劇場に自分の人生をかけ、腹を据えてやったこと、大きなシネコンには出来ない事をやること、常にお客さんの要望に応えるために、半年ごとに仕掛けていくこと、などなど。
そのような覚悟と努力で今の桜坂劇場があるのだと改めて思った。

6人のパネリストの方たち。

内藤さんは中江さんの映画(真夏の夜の夢)の離島上映を1年半くらい前に、中江さんといっしょにまわった。

苦楽を共にした上映の旅だったのだろう。

今も内藤さんは中江さんと交流があり、このシンポジウムの打ち上げに私も一緒に参加させてもらった。

打ち上げは20:30ころ終了。

その後、中江さん、内藤さんと三人で、おいしいおでん屋に連れて行ってもらった。

そこで私は初めて中江さんと話をした。

あんな素敵な映画館を経営し、自分の映画もつくるスゴイ人だと思う。

私も島々でも上映の話をした。話していてほんと、面白かった。

そして刺激になった。

明日も朝食一緒に食べようということで別れた。

トロピカルツアーの最後に中江さんと会ってじっくり話せたことはクリスマスプレゼントだったのかもしれない。

内藤さん、ありがとう。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>