空想の森 RSS Feed
 
 
 
 

撮影報告 その29 函館・原発カフェ

こなひき小屋のおかみさん。署名集めが初めてには見えなかった。
ハルエさん。
2011年9月10日。

 

昼、函館の中心街の大丸今井前で、チラシ配りと署名活動。
野村さんと行くと、すでにこなひき小屋のおかみさんとハル小屋のハルエさんが、署名を抱えていた。
彼女たちも1時からの原発カフェに参加する。
その前に著名活動もやってみようと思ったそうだ。
二人はとても初めてとは見えなかった。
おかみさんは動き回り、人なつっこい笑顔で話しかけながらどんどん近づき署名をしてもらっていた。
ハルエさんはどっしりと構えてにこやかに話しかけながら署名を集めていた。
二人の対照的な署名の集め方が面白かった。
6,7人ほど近くに座っていた若者たちがいた。
青森から遊びにきたそうだ。
おかみさんが近づいていって話しかけ、みんなに署名をしてもらっていた。
さすがだ。その後野村さんが、大間原発のことをひとしきり若者たちに話した。
みんな真剣に聞いていた。
これを撮影できてよかった。

 

 

 

第2回原発カフェ

 

そして音楽鑑賞協会へ移動。2回目の原発カフェ。
今回はにぎやかだった。
おかみさんにハルエさん。意見陳述した上田桂さん、前回も参加した前田さん、野村さん、そして大沼からは山田農場一家。
そして山田聡美さんも子供たちを連れて初参加。
みんなそれぞれ話したいこと、気になっていることを話す。なかなかいい会だった。

 

 

圭介さんが子供の係り。
左から、上田さん、あゆみちゃん。7月に生まれたばかりの晴作くんをだっこして。

 

上田さんは先日の大間原発訴訟の裁判で意見陳述したばかり。
その時の気持ちなどを話した。

 

 

左から前田さん、野村さん。
左から、おかみさん、ハルエさん、聡美さん。

 

野村さんは子供か来るので絵本をたくさん持ってきていた。

 

 

「大きなかぶ」を圭介さんが読み、子供たちはおおはしゃぎ。

 

コメントをどうぞ

トップに戻る

メニュー

記事分類

最近の記事

アーカイブ

原発関係

映画祭

映画館

農・衣・食・住

最近のコメント

管理用