アーカイブ

撮影報告 その141 函館の食を満喫した一日

2012年9月29日。

リコルマでランチを野村さんにご馳走になる。

一度行ってみたいと思っていたが、なかなか機会に恵まれず、この度念願がかなった。

食材はほとんどこの近郊のものだった。

裁判の後でまだ興奮して色々話をしたが、あまりのおいしさが私たちの心を柔らかくしてくれた。

いやー、ほんと全てがおいしかった。

素晴らしかった。

 

 

今度はワインをいただきながらお料理を味わいたい。

 

夕方、野村さんといっしょに親方の家へ向かう。

私が函館に行くと、親方の家に、野村さん、石川さんといっしょにお泊りすることが恒例となってきた。

早速ビールで乾杯。

のむらさんは野菜スープ、カルパッチョなどをつくる。

おかみさんも何品かつくっていた。

緑を眺めながら、ビールを飲みながら台所でワイワイとみんなで料理をするのが楽しいとおかみさんは言う。

私はあまり出番がない。

石川さんも仕事を終えてやってきた。

親方はワインとグラスをテーブルに並べる。

モツのトマト煮込み、カルパッチョ2種、チーズ、スープ、パンなどなど、

この晩も豪華な食卓を囲んだ。

ほんと楽しい会話とおいしいワインとお料理。

ああ、いい一日だった。

 

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>