アーカイブ

撮影報告 その169 鳩間ファミリーライブ

鳩間ファミリー

 

2012年12月1日。

朝、もうダッシュで朝食を食べ、宮下さんを彦根駅に送る。

宮下さんは実家の京都へ。

 

奥田さんは能登川のライブ会場へ。

私はお昼頃、会場へ行く。

私も受付を手伝う。

お客さんをちんどんでお出迎え。

会場は80人ほどの人で盛況だった。

パイランドの智子さん

オリオンビール、パイランドのおばあがつくったサーターアンダギーなども販売していた。

パイランドの智子さんもツアーをいっしょにまわっていて、久しぶりの再会。

中塚さん

滋賀大の講師の中塚さんも、ビデオを回しに来ていた。

 

主催の挨拶をする奥田さん。

地元の三線サークルくくるさん

地元の三線サークルくくるさんも、本格的で素晴らしかった。

会場はゆったりしていてなごんだ雰囲気。

千代子さん

加奈子さん

タカシさん

 

由章(ヨシアキ)さん、後ろが辻川さん。

 

私は鳩間ファミリーの全員がそろったライブを初めて見た。

千代子さんの歌・踊り・所作が美しかったのに感動した。

ファミリーの息の合った温かく楽しいライブだった。

たくさんの人がいっしょに踊り、とにかく楽しかった。

今回いっしょに演奏した鈴木俊介さんのギターもすごくよかった。

左:奥田さんの娘・寿美さん、右:鳩間加奈子さん

途中、奥田さんの娘さんが、サプライズで舞台の上で、お母さんに感謝の歌と言葉を送った。

 

左:奥田さん

 

 

「私は世界一シアワセ者です。」

と奥田さんは感極まっていた。

オクちゃんどれだけ嬉しいだろうなあと私は思った。

記念撮影

 

 

左:ギターの鈴木俊介さん、右:奥田寿美さん

 

 

でもオクちゃんが今まで積み重ねてきたものが、今あるのだと思う。

ライブ後、何人ものお客さんが、また来年もやってねと言っていた。

 

タカシさんの誕生日をみんなで祝った。

タカシさん

 

 

打ち上げは25人ほど参加し、彦根のアジア料理の店でにぎやかにやった。

奥田さん、お疲れ様でした。

とっても楽しい一日だった。

鳩間ファミリーの女性陣の千代子さん、可奈子さんは奥田家にいっしょに泊まり、深夜までおしゃべり。

1 comment to 撮影報告 その169 鳩間ファミリーライブ

  • りん

    初めまして。
    東京在住のりんと言います。
    実家は能登川にあり、たまたま「三線、心くくる、能登川」で検索した時に
    こちらのブログにヒットしました。

    鳩間ファミリーさんのお店「芭蕉布」は昨夏石垣島を訪れた時に
    お邪魔致しました。
    可奈子さんはいらっしゃらなかったのですが、千代子さんやタカシさんの
    演奏や唄を聴いてカチャーシーも踊ってきました。
    千代子さんののびのある声が素晴らしかったです。
    こちらで滋賀に行かれていたことを知り大変驚きました。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>