空想の森 RSS Feed
 
 
 
 

撮影報告 その173 函館へ

2012年12月25日。

十勝はここ最近しばれる日が続いていた。

函館へ向かう。

第8回大間原発訴訟の裁判が27日に函館地裁で行われる。

今年最後の裁判だ。

12月16日の衆議院の選挙結果に私はガックリしていた。

原発を推進してきた自民党が多くの議席を獲得したこと。

投票率の低さ。

1票の重みが違憲状態のままの選挙、死に票が多い民意の反映に問題のある選挙制度だとしても、

あんまりじゃないかと。

史上最悪の原発事故が福島で起きて、まだ2年もたってない。

それにしても、長い間反原発運動をやってきた人たちは、私なんぞが言うのもおこがましいが、

何度も何度もこういう思いをしながら続けてきたのだろうと思った。

 

現在建設中の大間原発を止めるか止められないか、これは増々大事なことになってくるなあと改めて思う。

 

チーズを買いに山田農場に寄る。

道南の方が十勝より気温も高く雪も少ない。ユウサク、コウサク、ハルサクの山田3兄弟と近所のヨキくんが遊んでいた。

「写真撮らないの?」

とコウちゃん。

「じゃあ、撮ろうか。」

と私。

 

あゆみちゃんと選挙の話をひとしきり。

あゆみちゃんたちが立ち上げた大沼・こども未来舎で、来年1月28日に置戸町で長年栄養士をしていた佐々木十美さんの講演会を開催するそうだ。

子育てと農場の仕事が忙しい中、ひとつひとつ丁寧にやっている姿に感動する。

(佐々木十美さんの講演会の詳細は山田農場のブログで http://yamadanoujou.blog.fc2.com/

 

そして私はチーズを買って函館の野村家に向かう。

途中、前が見えないほどの猛吹雪になる。

 

野村家のシュワちゃん。

この夜は野村さんと久しぶりに色々話をしたが、活断層について今までわからなかったことがわかってとてもよかった。

私がおやつに持ち歩いている煮干しをシュワちゃんがみつけて袋を破り、カリカリとかじっていた。

その煮干しの袋はシュワちゃんにあげることに。

シュワちゃんのクリスマスプレゼントになってよかった。

 

コメントをどうぞ

トップに戻る

メニュー

記事分類

最近の記事

アーカイブ

原発関係

映画祭

映画館

農・衣・食・住

最近のコメント

管理用