空想の森 RSS Feed
 
 
 
 

信級日記 vol.6

令和元年5月26日

朝。植野くんの草刈り、カオリさんの畑仕事を撮影。

今日は信級小学校の草刈りの日。

集落の人たち総出で校庭やプール、校舎の周りの草刈り。

消防訓練もあるとのこと。

その後、小学校建物の一室の公民館で、初めての信級小学校の検討委員会が開かれます。

信級小学校は、現在長野市が管理しています。

その期限が後2年後になっています。

信級地区としてこの小学校の建物をどうするかという話し合いです。

明治45年、今のこの場所に学校が建てられ、色んな変遷を経て昭和51年に閉校。

今に至っています。

8:00 信級小学校へ。草刈機などを持参してみんなが続々と集まってきました。

草刈りが始まる前、植野くんが集まったみんなに私を紹介してくれました。

皆さんにご挨拶をしました。

草刈りが始まり、私も撮影を開始。

みんな思い思いの場所で草を刈っていました。

機械なので結構あっという間に草が刈られていきます。

植野くん、関口さん、イチローさん、吉沢さん、メリーさん、などなど、

知っている人を中心に撮影をしました。

木陰で休んでいる時に、今まで話したことない方とお話ができました。

そして草が刈られさっぱりとした校庭に、消防車が一台ゆっくりと入ってきました。

消防署の方の指導で消火訓練が始まりました。

無事訓練が終わり、私は関口さんと話をしていました。

植野くんがやってきて、

「検討委員会、今回は撮影はだめだそうです」

と言いました。

関口さんが

「せっかくなのに残念だー」と言いました。

植野くんは、払い下げをしてもらう方向で、提案をしてみると言っていました。

建物の老朽化、管理維持費の問題などで、取り壊した方がいいのではないか、

という考えの人もいて、その提案をみんながどう考えるのか。

建物というより、建物を含めたこの空間が、今もみんなの拠り所的存在になっていると私は感じます。

小学校をどうするか、残した場合、維持管理はもちろん、どう活用していくのか、

信級の人にとって大事な問題です。

今回は残念ですが、またこれから撮影のお願いをしようと思っています。

関口さんとしばらく話した後、少し小学校を撮影。

メイン通りを車で走っていたら、庭に出ていたメリーさんと会いました。

そして、手作りの美味しいケーキとジュースをご馳走になりました。

メリーさんは仕事に子育てにとても忙しそうでした。

Tシャツの注文がたくさんきて、社員総出で発送作業に追われ、人手が足りなくてメリーさんも一緒にやっているとのこと。

メリーさんは植野くんの家のミナトくんと同じ年のきゅうちゃんという息子さんがいます。隣に浅野家があって、そこのコウちゃんと大仲良しです。

この日もコウちゃんが遊びにきていました。二人は兄弟みたいです。

メリーさんとひとしきり話をして、お昼も近くなったのでお暇して車に乗り込むと、

検討委員会が終わった浅野さんが帰ってきたところでした。

またここでひとしきり話をして、植野家に帰りました。

検討委員会で植野くんの提案に反対する人はいなかったようで、

まずは良かったとのことでした。

植野家は午後から町に買い出しに出かけて行きました。

私はお昼ご飯を食べ、コーヒーを入れて一休み。

そして、キヨミさんと中谷さん夫婦に会いに行きました。

彼らは今植野くんの炭焼き釜にキャンピングカーを置いて修理をしている真っ最中。

もうすぐ、このキャンピングカーで旅を始めるところです。

中谷さんは昼寝の最中でしたが、歓迎してくれました。

キヨミさんはあいにく不在でした。

キャンピングカーの中はとても広くて、ベットのスペース、

作っている途中でしたがトイレとシャワーのスペースもあり、

冷蔵庫も完備していました。

一緒に暮らしている猫のハルさんにも会いました。

炭焼き釜の前に設置されたテーブルで、丁寧に入れたコーヒーをご馳走になりました。

コーヒーの話、カメラの話で盛り上がりました。

そのうち、ワインを出してきてくれて、肉も焼いてくれました。

中谷さんとゆっくり話をするのは初めてでした。

心に残る話がいくつかありました。

日暮れ前の空の色が美しく贅沢な時間を過ごしました。

夜になり、町から帰ってきた植野くんも合流して3人で9時ごろまで飲みました。

関口さん、メリーさん、中谷さん、植野くん、とけっこう話をした日でした。

コメントをどうぞ

トップに戻る

メニュー

記事分類

最近の記事

アーカイブ

原発関係

映画祭

映画館

農・衣・食・住

最近のコメント

管理用