アーカイブ

信級日記 vol.14

岩下の女性陣。左から、かおりさん、ヨシコさん、カズコさん、キミエさん、サダコさん、エツコさん

令和元年 6月28日。

信州新町方面から信級へ向かうと、この先に集落あるのかな、と思うような道を登っていき、パッと開けたところに出る。そこが岩下。信級のとば口にある。

道路の両脇に紫陽花が植えられている。

まだ満開ではないが、綺麗に咲いている。

岩下はほとんどが苗字が越山。

なので越山さんと言ってもどこの越山さんかわからないので、みんな名前か屋号で呼び合っている。

小雨が降ってはいたが空は明るい。

私は撮影の支度をして、草刈りの場所へ早めに行くと、リーダーのエツコさんに、草刈りの様子を撮影してもいいですかと尋ねると、

「ご苦労さん。どうぞ、どうぞ。」と快く言ってくれた。

念のため草刈りに集まってきた女性たちにも撮影をしていいですかと尋ねると、皆さん快くオッケイ。

小雨の中、みんながそれぞれ鎌を持って道路脇の雑草を刈っていく。

カオリさん以外はみんな高齢の方。

そして一人、男の人はシゲトさん。

あらかじめ、シゲトさんが草刈機で刈ってくれていたので、作業は小一時間ほどで終了した。

そしてお茶タイム。

私も参加させてもらった。

お茶菓子を食べながら、畑のこと、蚊取り線香のこと、食べ物のをこなどなど、笑いが絶えないおしゃべり。

エツコさんはみんなに気を配り、まとめてるリーダーって感じだ。

こうやって1年に一回集まって一緒に仕事をしてお茶するってことも大事なコミュニケーションなんだなあ。

つづく

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>