アーカイブ

空想の森便り 第9号 2006年8月

2006年8月 「空想の森」便り 第9号 監督 田代陽子

 

みなさん、こんにちは。

映画「空想の森」は2005年2月に撮影を終え、今年5月頃より、ようやく編集段階に入りました。

パソコンでやっているのですが、これがまた一筋縄ではいかないのです。

機械のやり方を覚えて慣れるまで時間がかかり、機械の不具合の連続でそれを直すのに時間がかかり・・・と四苦八苦しています。

少しづつですが、シーンごとにまとめたものができてきました。

完成までにはもう少し時間がかかりそうですが、途中段階の映像を色んな人に見てもらいながら編集を進めていきたいと思っています。

昨年夏、この映画の登場人物(山田憲一、聡美、山田圭介、西村嘉洋、定岡美和)のやっている新得バンドのメンバーに曲をつくってもらい、豊之進劇場と新内ホールの2ケ所でレコーディングをしました。

それをCDにしてジャケットをこの映画のパンフレットがわりにしようということになりました。

録音部の岸本君が整音をしてCDの方はできました。あとは500枚くらいコピーしてジャケットをつくれば完成という段階です。

CDのタイトルは「空想の森」で、6曲ほど収録して30分くらいです。

現段階でラッシュ上映会が決まっているところをお知らせします。

応援団の皆さんにはぜひ見て頂き、感想やご意見などをお聞きしたいと思っています。

札幌で9月に決まったのですが、お近くの方はぜひ見に来てください。

ビデオなので音もついています。

お知り合いの方などお誘い合わせてご来場ください。

映画「空想の森」札幌ラッシュ上映会 —無料—

日時 2006年9月3日(日) 19:00〜20:30

場所 札幌エルプラザ3階 音楽スタジオ1 *JR札幌駅北口より徒歩3分

住所 札幌市北区北8条西3丁目札幌エルプラザ内

電話 011—728—1222(代表)

*駐車場 エルプラザ北側に立体駐車場(高さ155センチまで)がありますが、1時間300円の料金がかかります。

問い合わせは田代まで 電話/ファックス 0155—24—3638

 

<田代陽子の撮影日記>

2005年12月1日

共働学舎食堂にて。

宮嶋京子さんのンタビュー撮影。

共働学舎新得農場代表の宮嶋望さんの妻で、私たちの撮影の時はいつも快く受け入れてくれる。

販売用のケーキを焼いたり、学舎の生活面の中心的存在で2年程前にできた交流施設ミンタルの責任者をしている。

多忙な方なので今までゆっくりお話をする機会がなかった。

一度じっくりお話を聞きたいと思っていた。

 

2005年12月2日

宮下さんの仕事。

とうみがけの撮影。

11月に蕎麦の実を落してふるったものを袋につめて作業小屋においてあった。

それを今度は簡単な機械を使って蕎麦の実だけに選り分けていく。

宮下さんはまず、作業しやすいように使うものをセットしている。

[…]