アーカイブ

旅する映画 その80 トロピカルツアー 波照間島 vol.16

2010年12月11日。曇り時々雨。上映日。

8:00過ぎ。朝食。

量も程よくおいしくいただく。

西表島のまゆみさんから12月15日、大富公民館で上映できないかとメールが入る。

もちろん、追加上映としてやることに決めた。

名石売店で働くチエちゃん

今日の夜が上映なので、集落を宣伝に歩く。

波照間島は周囲やく10キロ、人口約500人。

島の中央の高台に5つの集落が隣接している。

各集落に一つ売店がある。
上映会場のある名石集落の売店にはポスターが張られていた。

中では千恵ちゃんが働いていた。

彼女は今日の上映会を手伝ってくれる。

右から、ショーマ、タケシ、後ろを向いているのがユウナ。その向こうがフウチ。

中底商店の前で、ナオコさんの子供の武司(タケシ)くん、ユウナちゃん、花HANA食堂の子供の翔馬くん、中底商店の親せきの仲底雨海地(フウチ)くんが遊んでいた。

ひとしきり子供たちと話をした。

ナオコさんの子供たちとは昨日から顔を合わせていたので、昨日よりも打ち解けた感じだった。

島の子供たちはみんなかわいい。

この島の子たちも、高校生になるとこの島を出て行くのだ。

仲底商店に入った。レトロな感じのしゃれたお店だった。

ここにも映画の宣伝がされていたので挨拶をすると、仲底美貴さんやスタッフの方たちとひとしきりおしゃべり。

今日はスタッフみんなで見に来てくれる。

「空想の森」のチラシの裏にあがた森魚さんのコメントが載っている。

何年か前、美貴さんのところにあがたさんから波照間でライブをやりたいと連絡があったそうで、そのあがたさんと「空想の森」が関係しているということで何か縁があると思ったそうだ。

いったん照島荘に戻り、自転車に乗り、西浜の方を目指した。

モンパの木(お土産屋)、あやふふぁみ(食堂)でランチ。

私はカレー、島野菜のピクルスを食べた。

とてもおいしかった。

どちらの店にもチラシがあったので店の人にご挨拶をした。


モンパの木。

集落の掲示板にもチラシが張られていた。

ナオコさんがんばってくれたのだなあと思った。

自転車で走っていると、向こう方から男の子が歩いてきて私たちに手を振っていた。

タケシだった。ショーマの家に遊びに行く途中だった。

私たちも誘われたが、上映の準備があるのでまた後でねと言って別れた。

それからタケシは走って行った。

15:00。奥田さんといっしょに会場のそばカフェあとふそこへ。

まず店の売り物のアクセサリーや木のスプーンやフォークなどを片付け、大きなテーブルを外に出す。

ソファーやテーブルを移動したり、物販や飲み物コーナーをつくったり。

大きなソファーを後ろと前に一つずつ配置。

なかなかゴージャスな席だ。

とてもいい雰囲気の劇場になった。


そばカフェあとふそこにて。楽音日和をかけながら、上映準備。

「私、音楽はあまり聴かないのですが、これは好きです!」という女性がいた。

新得バンドのみんなに知らせたい。

あらかたレイアウトが終わって、私は画と音の調整にかっかった。

スクリーンが年代物で右肩下がりになっていたのが気になった。

ナオコさんが天井のベニヤ板にネジをねじこみ、スクリーンの右肩を紐でひっぱって平行にした。

そしてスクリーンいっぱいいっぱい画を出し、音も調整した。なかなかいい画と音になった。

18:00ころ、龍ちゃんのお店のお惣菜が届き、みんなで腹ごしらえ。だんだん暗くなってきた。

18:30を過ぎると、お客さんがぽつぽつとやって来た。

波照間も今はさとうきび刈りに突入しみんな忙しく働いている。

そんな中で25人ほどの人が足を運んでくれた。

上映中、宮下さんに電話をして状況を報告。

「次の沖縄上映は4月してもらえないか。そうしたら俺も行けるのに。」と宮下さん。

宮下さんと文代さんを連れていっしょに「空想の森トロピカルツアー2011」をやってみたい。

何より、今回出会った人たちを宮下さんに会わせたい。

それも夢ではないかも。


左が仲底商店のミキちゃん。最近マダム風にイメチェンしたそうだ。

みんな静かに観ていたので、一番後ろから観ていた私は少し不安になった。

が、上映後車座に座ってのゆんたくで、みんなとざっくばらんに色んな話をして安心した。


左から、チエちゃん、通信員の本比田里奈さん

島の小学校の校長先生の他はほとんどがこの島に嫁に来た人、移住して来た人だった。

愛知県、長野県、香川県、神奈川県、埼玉県、愛媛県、滋賀県などなど。


手前がホゲちゃん。

私たちがランチを食べた「あやふふぁみ」をやっているが、今はオフシーズンなのできび刈りをしている。

ナオコさんはこういう仲間たちとこの島で助け合いながら日々暮らしているんだなあと思った。


左から、星さん、ナオコさん

宿のおかみの星さんが「思ってたのと違って面白かった。」と。

それがとても嬉しかった。
11時過ぎまでゆんたくが続いた。

お開きになり、3人で宿に戻った。

今日の宿泊は私と奥田さんだけ。

3人で島酒を飲みながら2時過ぎまで話をした。

こうして日本最南端の島・波照間での上映が終わった。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>