アーカイブ

旅する映画 その84 トロピカルツアー 再び西表島 vol.20

2010年12月15日。雨。西表島追加上映。

久しぶりにゆったりとたくさん寝た。

雨が降っていた。

濡れた緑も美しい。

8:30。

朝食に母屋に行くと、今日きび刈りが休みのバズーが朝食を食べ終わったところだった。

コーヒー、パンとジャムと目玉焼きと野菜。

孝子さんとバズーと色々話をしながらおいしく朝食を頂く。

孝子さんは話しやすい人だ。

あったかくておおらかで人を包み込む優しさを感じる。

ランチのパンを隣のマナの店に買いに行く。

そして10:30過ぎ、孝子さんに大原の一慶さんの家までのっけてもらう。

波照間ではネット環境がなく、たまったパソコン仕事を一慶さんの家でさせてもらうことにした。

トミオバアも元気だった。

早速、お隣のトミオバアに挨拶に行った。

オバアは「今日、ヘルパーさんが来てご飯と味噌汁作っていってくれたから、食べなさい、食べなさい。」と台所に立とうとしたので、私はオバアの耳元で「今、古見の石原さんのところで食べてきたばっかりだから、お茶でいいよ。」と5回くらい大声で言ったら何とかオバアも納得してくれた。

そしてお茶を入れて二人で飲みながら、オバアにかいつまんで今までの話をした。

そして私は一慶さんの家でパソコン仕事にかかった。

間もなく昼休みの時間になり、一慶さんが戻ってきた。

私は携帯電話を石原さんの家に忘れてきてしまったのに気づき、挨拶もそこそこに、一慶さんの車を借りて取りに戻った。

往復30分くらいかかった。

私が戻ると、間もなく一慶さんは仕事に戻っていった。

そして引き続き、私は5時過ぎまでひたすらパソコンに向かった。

5時を過ぎると一慶さん、リューキが仕事を終えて帰ってきた。

まゆみさんもワゴン車でやってきた。

まゆみさんの車に機材を積み込み、大富公民館へ向かった。

こじんまりしたちょうどいい大きさの会場だった。

舞台の上にスクリーンとスピーカーを乗せ、セッティングにかかった。

その間、私はまゆみさんの車を借りて古見へ戻り、物販と本編を取りに帰った。


左から、リュ-キ、一慶さん。

公民館に戻ると、画面の調整をしていた。

プロジェクターとスクリーンの角度が大きく、画を調整するのに手間取ったが、なんとかうまくできた。

一慶さんは、きちんときれいに画が映るようにと最大限トライしてくれる。

そういうところがとても嬉しく大好きだ。

音が少し反響する会場だったので、少し音質を調節して聞きやすくした。


孝子さんは受付をしてくれた。

なんとか19:00過ぎ、上映準備が完了した。

まゆみさんは、上映会の情報を放送をするように公民館長にお願いしてくれていた

お客さんもぽつぽつ来はじめた。

子供も4、5人来てくれた。

まゆみさんのダンナさんのマサさん、孝子さんのダンナさんのカズさんも来てくれた。

きび狩りで忙しい中、全部で20人くらいのお客さんが足を運んでくれた。


追加上映を主催してくれたまゆみさん。

19:40。まゆみさんが挨拶をして上映を始めた。

体調を崩し風邪をひいていたまゆみさんががんばってくれた。

マサさんや、カズさん、孝子さんはどんな風に見ているのかなと思いながら私は一番後ろで見ていた。

そして途中、新得の宮下さんに電話をして、上映の様子を伝えた。

上映後、少し私が話してから、自己紹介や感想を言ってもらった。

聡美さんの葛藤を自分と重ね合わせて見た人、映画を見ていて、この島もしくは各集落も、ひとつの共同体と感じた人など、それぞれ感じたところがあったのを聞いて私はとても嬉しく、上映してよかったと思った。

まゆみさん、一慶さん、本当にありがとうございました。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>