2010年12月19日。晴れ。
朝起きると内藤さんはすでに「ヤギの冒険」の上映準備で出かけていた。
食卓テーブルにはご飯茶碗、味噌汁椀、お茶の湯のみがセットされており、ご飯と味噌汁が用意されていた。
メモ紙には納豆と野菜ジュースは冷蔵庫の中にありますとあった。
あんなに遅く寝たのに、こんな気遣いをしてもらって朝から感謝の気持ちでいっぱいになった。
居心地のいい内藤さんの家でもう少しゆっくりしたかったなあと思った。
タクシーを呼び、パソコンを持ってあむりたの庭へ向かった。
宮本さんとさゆりさんは昨日遅かったからきっと寝不足なはずだ
。昨日のお礼を言って、カウンターに座り、ビールを飲みながらパソコン仕事をした。
さゆりさんが手作りのチョコレートケーキを出してくれたので、エスプレッソを頼みケーキを楽しんだ。
そして仕事の合間に二人に旅ノートにコメントを書いてもらう。
パイランドに行った。
智子さんは不在だった。
娘さんが二人いたので、試写用サンプルを渡してもらうよう頼んだ。
そして16:50くらいまで、パソコン仕事をさせてもらった。
娘さんに石垣市民会館までの地図を書いてもらい、「ヤギの冒険」を見に向かう。
入り口には内藤さんが受付をしていた。
たくさんの人たちが見に来ていた。
始まる前に監督の仲村颯悟さんの舞台挨拶があった。
彼は中学3年生だ。
あまりに疲れていて途中30分くらい寝てしまったが、私の好みの映画だった。
上映後、内藤さんが監督の颯悟君を紹介してくれて少しお話をした。
とても感じのいい少年だった。
石垣市民会館にて。左から、牧野裕二さん(ラインプロデューサー)、兼城光さん(制作進行)
それからこの映画の製作をしたシュガートレインという会社のスタッフの方たちとお話をした。
とても感じのよい人たちだった。
これから映画を東京で公開するとのこと。
彼らも「空想の森」を見てみたいと言ったので、来年のトロピカルツアー2011の案内を送ることにした。
そしてスパークリングワインを買って、内藤さんの家に戻った。
ご飯と納豆と味噌汁を食べた。
21:30過ぎ、内藤さんが帰って来た。
打ち上げはなかったので早く帰ってきた。
彼女もスパークリングワインを買ってきていた。
Leave a Reply