アーカイブ

撮影報告 その41 ふれあい朝市・小松茂樹・かおりさん

ふれあい朝市。中医研にて。
2011年10月2日。
小松一家と一緒に、朝市へ。
私は3回目だ。
朝は肌寒かったが、だんだん天気も良くなってきた。
わらわらと人が集まってきて、思い思いにこの空間を楽しむ。
子供たちも走り回り実に楽しそう。
人たちは食を楽しんだり、おしゃべりを楽しんだり。
陽だまりの中でコーヒーを飲みなが、なんて心地よいのだろうと思った。

小松さんの店。風の暦。午前中で売り切れたそうだ。
あわたまさん。牛蒡と玉ねぎの牛丼風のどんぶりは絶品だった。
農カフェの岩田さんもさっそくロケットストーブを持ってやってきた。
昨日運動会でがんばったゆかりちゃん。
小松家のヨシくんとあーちゃんと遊んでいた。
倉渕からガンジーもやってきた。
先日は夕食をごちそうになった。


素敵なコーヒー屋さんもやってきた。

コーヒ屋さんの倉林範行さん。
北海道から地元・群馬に戻ってきたそうだ。
丁寧にコーヒーをいれてくれる。

マカップはアイヌ語だそうだ。
意味は確か「のぼっていく」だったかな。

アンデス風の彼女がつくったアップルパイがおいしかった。

ここのパンもおいしかった。
鈴木真吾さん。
真ん中が甲田くん。右が中村さん。

朝市を岩田さん、鈴木君、甲田君、小松さんたちを中心に存分に撮影させてもらった。
にちにち堂のメンバーの中村優子さんと原発のこと、大間のことなどをゆっくり話せた。
先日のにちにち堂で私が大間の奥本さんの話をしたことが、とても心に響いたと彼女は言った。
とても嬉しかった。
朝市が終わり、森の音で朝市の実行委員会の話し合い。
これも撮影させてもらった。
濃い撮影だった。
夜、茂樹さんと一緒に小松家へ帰った。
夕ご飯の後、小松夫妻のインタビュー。
遅くまで話し込んだ。
今日も中身が詰まった一日だった。
2011年10月3日。

あーちゃん。朝市でつくった作品と。小松家にて。

小松茂樹さん、あーちゃん、かおりさん。
ヨシくんはもう学校に行った。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>