アーカイブ

撮影報告 その59 大間へ 

20111123日。

 

函館発17:00の船で野村さんといっしょに大間へ向かう。
天気も良く海も穏やかだった。
冬の津軽海峡は荒れることも多くよく欠航になる。
実際前日の午前の便は結構になっていた。
24日に奥本さんたちが、24年ぶりに原発学習会を企画した。
その学習会の撮影と、漁師さんのインタビュー・漁の撮影が今回の大間の目的だ。
漁の撮影は、「空想の森」のスタッフの一坪君にやってもらうことにした。
彼は今長崎で高倉健主演の映画のロケをしていて、ちょうどもうすぐクランクアップするので、25日には大間に来られることになった。今回はそれも私はとても楽しみなのだ。
道新の内本さんともいっしょになる。彼女も学習会の取材に行くとのこと。
旅館の部屋からの眺め
大間に着くと、奥本さんが出迎えてくれた。今回奥本さんがとってくれた宿は港の真ん前の旅館。
私たちの部屋から海が目の前に見える。
後で宿のおばさんから聞いたのだが、「魚影の群れ」という映画のロケで緒方拳がこの部屋に泊まったそうだ。
そして奥本さんの行きつけの居酒屋にて夕食。
奥本さんと久しぶりに会い、明日、24年ぶりで原発の学習会をするということで、3人とも気持ちが高ぶっていた。
奥本さんと話がはずみ、私はついつい少し飲み過ぎた。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>