アーカイブ

撮影報告 その165 大飯原発・高浜原発ロケハン

私の部屋から
上野の集落

 

2012年11月27日。

雨。

私は遅い朝ごはんをいただく。

 

喜美子さんの亡くなったお連れ合いの最後の言葉「形而上学の最後の一滴」が、石に刻まれて樹木葬をした木の脇に置かれていた。

台所に立つと見える場所にある。

いつも貴美子さんはお連れ合いと交流しているに違いない。

 

 

今日は雨なので撮影をやめ、大飯原発と高浜原発のロケハンに行くことにした。

 

 

 

貴美子さんの家

 

昼前、喜美子さんが三方湖に案内してくれた。

静かなたたずまいの湖だった。

そして喜美子さんの車について行き、お気に入りの小浜のカフェ2軒をめぐった。

アンティークの皿なども売っているカフェでランチを食べた。

 

喜美子さんは掘り出し物を見つけて買っていた。

もう一つのグリーンカフェにも行き、スィーツとコーヒー飲んでゆっくりと過ごした。

 

喜美子さんと小浜で別れて、私は大飯原発と高浜原発のロケハンへ。

海沿いの道をどんどん進んでいった。

青戸大橋を渡り、いくつものトンネルを抜けた。

 

大飯原発の入り口

 

大飯原発の入り口は物々しく警備の人が何人もいた。

この先に入れるかを警備の人に聞いてみたら、ここからは一般の人は中に入れないとのこと。

道からは原子炉建屋が見えない。

もう少し周囲を走ってみたかったが、夕暮れが近づいてきているので先を急ぐことにした。

青戸大橋

 

数十分ほど車を走らせ、やはりいくつかトンネルを抜けて高浜原発についた。

しかし、原発銀座とはよくいったものだ。

 

去年、敦賀原発、美浜原発、もんじゅを撮影した。

これで若狭湾のすべての原発の地に立ったことになる。

パーキングから見た高浜原発

 

高浜原発は入り口を過ぎたところに駐車場があり、そこから原発の建物が見えた。

明日はここから撮影できそうだ。

高浜原発の入口

 

天気予報では明日は雨が止む。

朝から撮影をしよう。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>