アーカイブ

旅する映画 その107 空想の森 in ニーヨル その1

IMG_0802 (800x600)

ニーヨルからの眺め

 

冬に「空想の森」をまた観たいね。

おいしいものを食べながら。

という動機から始まった。

函館の野村さん、七飯のおかみさんが中心となって準備が進んだ。

 

会場は大沼のニーヨル。

あかり農場のご近所だ。

大きな窓からは駒ヶ岳がドーンと見える素敵な空間のお店だ。

原さんが一人で料理をつくっている。

奇をてらわない料理で、私は好きだ。

冬の間は店を閉めているが、上映会のためにこの日だけ開けていただき、

ランチボックスもつくってもらうことになった。

 

野村さんから時折送られてくる進捗状況から、なんだかとっても楽しそうな雰囲気が伝わってきた。

この映画の登場するあかり農場の山田家、山田農場の山田家も

この時期は比較的忙しくないということで、厳冬の2月に開催が決まった。

 

函館・大沼では今まで何度も上映会を開催していただいている。

本当に嬉しくありがたい。

IMG_0799 (800x600)

2014年1月31日。

上映前日。

準備のためニーヨルへ向かった。

なんと、40人ほどのお客さんが来る予定になっていた。

それほど広くないスペースなので、テーブルを移動させて床に敷物や毛布を敷く。

脇や後ろに椅子を20脚ほど並べた。

原さんはデザートのケーキをつくっていた。

IMG_0800 (800x600)

そして宿泊先の仁山ホテル(親方宅)に戻り、前祝。

親方がおいしいワインを開けてくれた。

明日にわくわくしながら、早めに就寝。

 

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>