アーカイブ

風のたより その248 最後の空想の森映画祭でお披露目上映

第20回SHINTOKU空想の森映画祭のプログラムがアップされました。

開催日2015年9月19日〜22日

『風のたより』の上映は9月19日10:00からです。

上映時間は3時間13分。(193分)

途中、休憩時間あります。

プログラムには210分予定と書いてありますが、

プログラム製作時にまだ編集中だったためそうなっています。

 

今年で最後の空想の森映画祭です。

ぜひ遊びにいらしてください。

 

映画祭HPにプログラムがアップされています。

 

風のたより その247 2015年8月17日

の真夜中、

東京の東映撮影所のダビングルームで『風のたより』は完成しました。

忘れられない日です。

昨日、北海道に帰ってきて、音と画を合わせてみました。

ぴったり合いました♪

これでほんとうに完成しました。

私はやりきった清々しい気持ちでいっぱいです。

 

まだできる前の、通しで映像を見ていた時に、

ラストシーンにさしかかったときでした。

突然いろんな感情が押し寄せてきて、こらえきれず泣きました。

後でわかったのですが、整音の柳屋さんも泣いていたそうです。

 

柳屋さんといっしょに仕事をさせてもらったことは、

私にとって、とても大きなことになりました。

 

今、うれしくてシアワセな気持ちでいっぱいです。

撮影をさせてもらった圭介、あゆみちゃん、マッサン、ミワさん、ゴンちゃん、山本さん、朱美 さん、奥本さん、

函館の野村さん、竹田さん、七飯の親方、おかみさん、大沼のはる枝さん、さとみ、けんちゃん、石川さん、

喜茂別の三田くん、ちゃいちゃい、奄美の山北くん、エリー、

苫小牧のくろごめくん、達郎くん、

鷹栖の音次郎さん、理香子さん、旭川の亜理子ちゃん、大井さん、

会津の照美さん、折笠さん、木暮さん、

群馬の竹渕さん、智子さん、岩田さん、甲田くん、かおりさん、茂樹さん、志尾さん、

大阪の土居さん、岸ちゃん、くっさん、柴田さん、

福井の玉井さん、杉原さん、若狭の貴美子さん、晢演さん、天国の太田さん、

滋賀の奥ちゃん、井戸さん、原田くん、岩田さん、余呉の前田君、

京都の小出さん、七子さん、

東京の澤井さん、上澤さん、後藤さん、富田さん、

神奈川のザマーズ、

風さん、キャメルのみんな、ゆにちゃん・・・・

 

まだまだたくさんいらっしゃいますが、

みんなー、できましたよー。

上映にいきますよー。

 

 

宣材製作、上映をしてもらうための営業など、

まだこれからやることはたくさんありますが、

自信をもって見ていただきたいと言える映画があります。

これからも、一歩一歩やっていきます。

 

ほんとうに長い間支えていただきありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします。

 

 

風のたより その246 ダビング終了♪

音のダビングミックスが無事、終わりました。

すべての作業が完了したのは、真夜中でした。

私は今の自分のすべての力を出し切りました。

整音技師の柳屋文彦さんも、そう言っていました。

少しでも気になるところは全部クリアーにしました。

 

柳屋さんは私の意見を尊重しながら、

自分の考えもはっきりと私に伝えてくれました。

いい作品に仕上げること。

この一点で、私、柳屋さん、東映のサウンドエンジニアの深井さん、原口さんで濃密な時間を過ごしました。

 

やっているとき、ものすごい集中しているんだけど、

同時にものすごいしあわせ感に包まれていました。

いいものを生み出そう、というみんなの気持ちが互いに共鳴してつくりだされる空気。

感覚を研ぎ澄まし、お互いに意見を出し合い、

ああだこうだと思うことを試すこの面白さ。

グングンと作品がよくなっているのが目に見えてわかる嬉しさ。

たまらなかったなあ。

 

ああ、もっとダビングやっていたい。

また映画をつくってダビングをやりたい、と、初めて思いました。

 

この日は打ち上げで、朝まで飲み語り合いました。

 

柳屋さん、ほんとうにありがとうございました♪

『風のたより』はもうすぐこの世に誕生します!

 

 

風のたより その245 仕上げ作業

ここで連日音の仕上げをやっています。

とても環境の整ったスタジオでやっております。

整音の柳屋さん(右)とサウンドエンジニアの深井さんです。

感覚を研ぎ澄まし、集中力を要す、とても細かい仕事をしています。

どんどん映画がよくなっていく過程は、ほんとうにしあわせで楽しいです。

 

 

明日で終わる予定ですが、

もう少し、この作業をしていたいです。

ワクワクします。

そのあとの打ち上げも楽しみ。

 

ああ、完成はすぐそこ。

最後まで気を引き締めていきます。

 

[…]

風のたより その244 2015年8月11日の朝

 

編集、終わりました。

というか、終わることを決めました。

今、データを書き出しています。

1時間半後、そのハードディスクを持って東京に行きます。

 

お盆はびっしりスタジオ作業。

整音、ナレーションどり、ダビング。

 

いい作品に仕上げます。