アーカイブ

風のたより 感想

函館山の麓の小さなカフェ・パザールバザールの店主・くにちゃんの感想です。

ブログにアップしてくれていたのを、ここにも掲載させていただきます。

 

以下、店主ブログより。

 

「風のたより」上映会に参加して

2011年4月からの二年間の記録。

 

その時、自分も間違いなく同じ時間をこの北日本で過ごし、

自分なりに、

日々感じ、日々答えを探し、日々迷い、

日々語らい、日々その日できることをしてきた。

 

映像の中にいる

洞爺、大沼、大間に住む三家族の

生き方、迷い、見つけようとしている未来の中に、

パン屋でも、チーズ農家でも、漁師でもないが、

同じように悩んだ自分の日々を見つける。

 

真似できない生き方をしている三家族の

生き方から学ぶこともあり目や耳を凝らして感心しながらも、

監督の描き出す空気感に、ほろっと力も抜けて楽しんでしまう。

 

子供達が、台所や食卓の風景が美しい。

 

3時間11分。

短くないけど、長いとも思わないくらい、

映像に引き込まれた。

三家族に魅せられた。

 

大間原発についても語られています。

この映画が全国に広がる中で、

大間原発のことを多くの人が知り、また繋がりが生まれる。

そんな予感も感じた上映会でした。

 

お店でも来年上映会をしたいなと思ってます。

 

是非、観に来てくださいね。

 

http://lifetrip92.exblog.jp/21876795/

 

 

風のたより その260 大沼上映会

 

素晴らしい上映会でした。

すべてが。

上映会が終わっても感動の余韻が続いています。

今もその中にいます。

 

主催してくれた山田あゆみさん♪

 

この映画が完成して、初めての自主上映会。

しかも、出演者の山田農場が主催してくれて・・・。

 

 

今、観てくださった方々の感想を打ち込んでいたのですが、

もうそれがすべてを表していると思います。

 

私が思った以上に私の表したかったことが伝わっていました。

これ以上の喜びはありません。

 

題字・フライヤー・ポスターを製作してくれた空のアトリエの謙三さん・まちこさんも砂川から来てくれた♪

 

主催してくれたあゆみちゃん、圭介、足を運んでくれたお客さん、会場を貸してくれたハルエさん、

本当にありがとうございました。

 

遠くから観に来てくれた方々、店を臨時休業して観に来てくれた方も・・・

ありがとうございました!!

 

 

今回、子育て中の若い世代の人が多かったのも嬉しかったです。

新しい出会いもありました。

 

なんかまた、始まっていく予感がしています。

 

 

山田農場で二日間、たんまりうまい酒とチーズを食べさせてもらいました。

ほんとおいしくて、嬉しくて

少々飲み過ぎたりしましたが・・・

楽しかった♪

 

 

[…]

風のたより 感想 大沼上映会

上映日 2015年11月22日

会場 北海道茅部郡森町・ハル小屋

主催 山田農場

 

映画を見ながら、自分の心(感情)の中でたくさんの化学変化がおこりました。

今の感想を文章化するのは難しいのですが、

明日、今からの生活に変化がおきそうです。

環境、生活、仕事、日常をていねいに大切に・・・。

自分の立場で何かできるかをじっくりと考えてみようと思いました。

(無記名)

 

 

原発反対の想いがキーワードになっているようだったので重い映画かな、

と覚悟してきましたが、とてもあたたかい気持ちになる軽やかな後味の映画で、

観終わって励ましをいただきました。

音楽が効果的に使われていてすてきでした。

わかりやすいハッキリしたナレーションを各所に入れるのみ、という潔い作りのおかげか、

6才の息子がさいごまで観ていました。

所々に挟まれるユーモラスな場面が楽しく、田代監督の静かで優しいまなざしを感じました。

ありがとうございました。

(女性・39才)

 

 

何氣ない日常を綴った、とても心がほっこりする映画であるとともに、

改めて3.11を振り返り、考えていく氣付きにもなりました。

素敵な空間での上映、感謝致します。

(女性・43歳)

 

 

農業をしています。

一生産者として同じ様に感じるものが多かったです。

未来に残る生き方をしていきたいです。

多くの方にこの映画を見てもらえるといいなと思います。

(女性・42歳)

 

 

2011年以降、考えねばならぬことや、行動しなくてはいけないこと、多々感じながらも、

都会の生活では忘れがちになってしまうことがあって、

北海道の自然の中で暮らす人たちの方が、何十倍も向き合い、考え、行動していることに罪悪感を感じ、

これからの暮らし方のこと、ちゃんと考えていきたいと思いました。

そして、都会の人にこそ、見てほしいなあと思いました。

どうしたら伝わるのか、どう暮らしていくのか、考えるきっかけをありがとうございました。

(女性・31歳)

 

 

多くの人に見て欲しい映画だと思いました。

映画を見た方は、きっと本当に原発はいやだ いらないと思って下さると思います。

(女性・60歳)

 

 

映写後に田代さんが訪れていた他の3家族を入れなかった理由、3時間を超える上映時間等、

[…]

2015年12月1日(火)洞爺湖・ラムヤート 終了

日にち:12月1日(火)

場所:ラムヤート

時間:開場17時30分、開始18時

料金:1800円

駐車場あり、託児あり

予約・問い合わせ先:0142-87-2250 (ラムヤート こんのまで)

フェイスブックメッセージでも可。

夕食の心配はご無用!

当日は長沼町からあの『Shandi nivas cafe』が出張で来てくれます。

風のたより その259 「風のたより」上映会 at ラムヤート

洞爺湖・ラムヤートでの上映会の詳細がようやくマスキくんより届きました。

以下、マスキくんからのメールです。

さて先日紹介させてもらいました映画『風のたより』の上映会の詳細が決定しました。 (びっくり。あと10日後なんですね・・・)

2015年12月1日(火)

場所:ラムヤート

時間:開場17時30分、開始18時

料金:1800円

駐車場あり、託児あり

予約・問い合わせ先:0142-87-2250 (ラムヤート こんのまで)

フェイスブックメッセージでも可。

なんの抑揚のない平凡な毎日を生きる今野家が出演するドキュメンタリー映画なもんですから、

アメリカのアクション映画のような派手な格闘シーンやラブシーンは一切ありません。

今回の上映会については、自分たちが出演しているもんですから、

赤裸々すぎて、とにかく恥ずかしくって上映会をするかギリギリまで躊躇していました。

でも僕らの登場シーンを抜いてみると、素晴らしい内容の仕上がりとなっており、

抑揚のないストーリーの中に震災後に慎ましく美しく生きる一般庶民の力強い暮らしに背中を押してもらえました。

完成に至るまでの監督のお話など、多々話したいことはありますが、

是非会場まで足を運んで頂き、田代陽子監督と直に触れあって頂けたら幸いに思います。

そして、夕食の心配はご無用!

当日は長沼町からあの『Shandi nivas cafe』が出張で来てくれます。

では12月1日はちょっと寒くなった、でも上映後は心のみ温かくなるラムヤートにてお待ちしております。

ラムヤートの今野満寿喜さん♪

[…]