アーカイブ

「風のたより」感想 カンガルー上映会

上映日 2016年5月10日

会場 カンガルー2階のカフェ (神奈川県川崎市麻生区)

主催 カンガルー

 

「風のたより」感想

 

「終りは始まり」!

登場する人たち、動物たちがすばらしい!

若い家族に希望があります!

(77歳・女性)

 

 

心打たれました。原発の影響を受けそうな所で小さな子どもを育てながら新しい生活を始めようとする若い家族。原発の影響のありそうな所では高齢者が残り若い人は離れていく。

それも当然かもしれないけれど、なのに生まれてきた、始まってしまったことを迷いながらも前に向かってありきたりの暮らしを求めてといっても本当にゆったりとした暮らしを営もうとしているそんな若い姿に心打たれました。原発はこんな暮らしを邪魔するのですね。チーズもなんともすっきりとしておいしかったです。澤井さんや後藤さんも知ることができ、新しい出会いに感謝です。

(69歳・女性)

 

 

 

とてもなつかしい感じ。

大人・子ども イヌ ネコ ヤギ ヒツジなどなど共に生きている姿がとても自然でした。出産があり…生きる姿がすばらしかった。

みなさんがこれからどう生きていかれるか。とっても応援したい気持ちになった。

孫に見せたかった。子どもが成長していく姿がとてもたのしくうれしく感じた。

ありがとうございました。

(70代・女性)

 

 

あたりまえの生活の中に大変危険な「ゲンパツ」を感じました。

(77歳・女性)

 

 

改めて大間の現実を知りました。

参院選では必ず安倍政権を倒しましょう!

山田農場のチーズ、久しぶりにいただきました。いっそう美味しくなっていました。

(70歳・女性)

 

 

「風のたより」感想 ひろめ荘上映会

上映日 2016年5月3・4・5日

会場 ひろめ荘 (北海道函館市)

主催 ひろめ荘

 

「風のたより」感想

 

ぜひ、大沼流山牧場内で上映会をやりたいです。

よろしくお願いします。

(50歳・男性)

 

いろいろな生活があり、皆それぞれに、精一杯生きているんだなと思った。

ただ流されるのではなく、自分の思いを大切にして暮らしていかなければと思った。

(44歳・女性)

 

自然な語り口での、皆さんのひと言ひと言に、思いがこもっている。

また、言葉以上の苦労もあるのかなと感じ、圧倒されっぱなしでした。

前半も続編もみたいです。

(41歳・男性)

 

長い。スローライフを伝えるには必要な時間なのかもしれないが。

映画は2時間がリミットかな。年寄り多いしね。

あと、声が聞きとれない。青森の人は特に。

失礼だが字幕が必要かも。大事なメッセージは活字で表現してもいいかも。

(47歳・男性)

 

とても素晴らしかったです。

(68歳・女性)

 

原発事故から5年、色々とある中、それぞれの人が様々な思いの中で生きてこられたと思います。

私たちも函館に住むものとして大間原発のフルMOXをなんとしても推進しようという政府に納得できません。

野村さんの著書を読み、あさこハウスのことを知りましたが、作品の中に登場したのを拝見し、なるほど、このような環境に立地しているのか…と思いました。

いつか、実際に行ってみたいと思います。

やわらかな3家族の日常の記録、すてきでした。ありがとうございます。

(47歳)

 

お疲れ様でした。前半を見ていないためと、年齢のため、3家族がわからなくなる。途中でキャプション?説明を入れてくれるとありがたいと思います。がんばって下さい。

(57歳・男性)

 

言葉が聞きとりにくいところがあり残念に思う。

大間原発には、もっと興味を持って、反対していきたいと思います。ありがとうございます。

(61歳・女性)

 

私の今住んでいる地域は大間の原発地より50キロ程のところであり、不安が有るのが事実です。それだけに三家族の日常生活の意味・大切さを己、自分に向けて考えるところです。

(76歳・男性)

 

風のたより その300 ありがたい

朝、先日庭に植えたぶどうに水をやっていると

お隣さんご夫婦が野菜の苗を抱えてやってきました。

「友達が苗を作っていてたくさんくれたから」と、

分けてくれました。

 

そして畑に植えてくれました。

 

 

 

 

このお隣さんのおかげで、新しい土地でとても楽しく暮らしています。

 

 

 

[…]

風のたより その299 日曜日

夏の陽気の日。

友人たちと近くの山へ。

今の時期しか咲いていないオオバナエンレイソウ。

 

白一色の世界から

一気に芽吹き、花を咲かせる。

ああ、やっぱり北海道が好きです。

小さな花もいろいろ咲いていました。

 

 

もう夏がそこまで来ています。

 

愉快で気持ちのいい一日でした。

 

[…]

風のたより その298 ぶどう

とても美味しいぶどうを栽培しているお隣さんが、苗を分けてくれました。

庭の一等地に植えてくれました。

今日は満月の3日前。植えるのにいい時なのです。

 

穴を掘って、お隣さんが苗と一緒に持ってきてくれた自分で作った発行肥料を入れ、

畑から土を入れ、私が昔学舎のさとみからもらった土も混ぜ・・・

そこに水を入れてドロドロにして・・・

傍に棒を一本さして、枝が風で倒れないよう八の字にくくり・・・

根が定着するまで、朝夕に水をたっぷりあげます。

 

 

成長が楽しみです。

昨年秋に引っ越してきて、やっと一軒家ライフを楽しみ始めている今日この頃です。

 

 

[…]