アーカイブ

まことの里上映会 その4

2018年5月8日。

朝方、みゅうと梅が私の布団に来てくれました。

とっても嬉しかったです。

しばらく一緒に寝るのを楽しみました。

ああ、早くてっちゃんとにゃあたに会いたいなあ〜。

 

 

朝ごはん。

かおりさんがチーズリゾットを作ってくれました。

料理人二人。

カッコいいです。

 

今日はかおりさんは、みほさんの友人の田んぼの仕事を手伝いに行くことになりました。

作業着をみほさんに一式借りて、いざ出発。

この田んぼは、薬や除草剤を一切使っていません。

なので鳥や虫たちが田んぼの中にやって来ます。

田んぼの中にザリガニが(アメリカザリガニがほとんどとのこと)たくさんいて、

せっかく植えた苗が、ザリガニにちょん切られていました。

その範囲があまりに広いので、その部分を補植する仕事をかおりさんたちが任されました。

「植えていて、ザリガニに手を挟まれることってあるんですか?」

とかなりビビって聞いていました。

そんなことは滅多にないそうです。

ここでかおりさんたちと別れました。

そしてみほさんは私を畑に案内してくれました。

 

途中の道に、キジがいました。

これ、野生です。

 

 

少し小高いとこに、みほさんの畑がありました。

なんだかとても気分のいい場所でした。

 

そして、みほさんのお友達でコーヒー焙煎をしている人のお家に寄りました。

去年、ヤマガタ映画祭の後に大多喜に寄った時に、千代ちゃんに連れて行ってもらったブラウンフィールドのカフェで出会った田島さんでした。

その時、とっても可愛い子猫を布のバックに入れていて、それを見て私が羨ましくて話しかけたのでよくおぼえていました。

 

その猫はみゅう。

相変わらず、とっても可愛い猫でした。

 

左が田島さん。

コーヒーをいただきながら話しているうちに、田島さんがコーヒー焙煎で使っている炭は、なんと信級の植野くんの炭を買っていることがわかりました。

なんとまあ!

なんだか繋がっているんだなあ。

またテンションがグワンっと上がりました。

(家に帰って植野くんに電話してそのことを話しました。)

そして、貞治さんのところに寄ってもらいました。

元気そうで良かったです。

そして、みほちゃんにバス停まで送ってもらい、帰途につきました。

東京湾の海を眺めながら、体は疲れているけど、なんだかワクワクしていました。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>