アーカイブ

旅する映画 その48 沖縄トロピカル営業

桜坂劇場(那覇市)での上映が決まりました。
2010年1月。
今年の冬は雪も多く、例年より寒い帯広でした。
そこで、暖かい沖縄へエイヤと営業に行くことに。

石垣島、与那国島、那覇の桜坂劇場、名護とめぐった珍道中。
行く先々での様々な人との出会い。

そして大きな収穫も。
濃い時間を過ごしました。
うまい酒と食べ物。
沖縄での上映に、今から心躍らせています。

ペンションぱいらんどのおばあと智子さん。 
石垣島

民宿おもろの真奈美さんと。 
与那国島
与那国島


入波平酒造の職人の頭。そのおかみさん。
昨年10月彦根で出会った自転車乗りのハジメちゃんがバイトしていたところ。
お二人ともハジメちゃんをよく憶えていた。
ここで60度の舞富名という花酒を買った。
与那国島
ユキさんちから。(カレー屋) 与那国島

民族資料館の池間 苗さん。
与那国の昔の暮らしを丁寧に説明してもらった。
与那国島

ひょんなことから出会った映画同好会の面々と。この3日前に同好会が発足したばかりだった。石垣には映画館がなくなってしまった。 あむりたの庭、そして音楽にて。石垣島

民宿てるやの京子さん。
パーラーふたみにて。
沖縄本島二見(名護市)

民宿てるやの林一さん。パーラーふたみにて。
沖縄本島二見(名護市)

京子さんと友人の栄子さん。
パーラーふたみにて。

海と風の宿の成田さん。
彦根で出会った自転車乗りのハジメちゃんがここでもバイトしていたのだ。
この宿が改修中だったため、近所の民宿てるやを紹介された。
本島二見の近く。

時は2010年1月24日の名護市長選直前。

 


与那国で出会った陶芸家の山口さんに勧められ、佐喜真美術館へ行った。
ここは普天間基地に隣接している。
修学旅行の高校生たちが佐喜真館長の話を聞いていた。

佐喜真美術館の屋上から普天間基地を見た。


川平湾。
石垣島にて

与那国島にて

辺野古にて

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>