アーカイブ

撮影報告 その181 ラムヤート6年目のスタート vol.6

RIMG1184 (600x800)

2013年4月1日。

いい天気。

 

いつものように朝食をいただく。

 

店仕様の服に着替えるマスキくん。

「ミワさーん、シャツ出してもおかしくないかな?」

と工場の中にいたミワさんにチェックしてもらう。

 

スタッフのあゆみちゃんもやってきて工場に入る。

ゴンちゃんとモノの置き場や動線の確認。

RIMG1246 (800x599)

トレーにのったゴンちゃんのパンが小さな窓から出てきた。

ミワさんかそれを受け取る。

「ゴンちゃんのパンが初めて棚に並ぶー!」

とミワさん。

記念すべき一つ目のパンを大事そうに棚に置く。

 

あゆみちゃん、マスキくん、ゴンちゃんもやってきて、パンが並んだところをしばし見つめていた。

パンの前で記念撮影。

 

朝の朝礼。

一人ひとり、想いを話す。

去年一年、パンがない中、おにぎり屋とランチプレートでなんとかしのいできた。

ゴンちゃんはひたすらパンと向き合う日々。

そして店に出せるレベルまでになった。

コツコツつくってきた窯もなんとかできた。

 

あゆみちゃんもマスキくんもかなりウルウルきていたよう。

私もみんなの顔を見ていてジンときながら撮影を続けた。

RIMG1249 (800x600)

一番初めのお客さんがいつくるか、みんなでワクワクしながら待っていた。

車が駐車場に止まった。

出てきた人が店に向かって歩いてくる。

「来るよ、来るよ!お客さん!」

とみんなスタンバイ。

 

月曜平日にも関わらず、この日は20組以上のお客さんがやってきた。

コハムさん、ユノちゃんのおかあさん、近所の人たちもやってきた。

フーさんも嬉しそうにちょこちょこやってきた。

みんな心待ちにしていたのだなあ。

 

パンを買っていくお客さんを見るゴンちゃんの顔。

久しぶりの店の営業。

みんな楽しんでいた。

そしてどんどんエンジンがかかっているようだった。

RIMG1248 (800x600)

ランチは工場でみんなでいただく。

パンとチーズ。

 

ラムヤートはここ洞爺で、暮らしと仕事を味わいながら、これからもゆっくりと目指すところへ歩いてゆくんだろうな。

 

3時。

カフェスペースでお茶をしながらスタッフミーティング。

それぞれ気づいたこと、早急にやるべきことなどをみんなでシェア。

今度中学生になる近所のソラくんが遊びにきて、ミーティングの輪に入る。

 

ゴンちゃん:

「材料代など、月末までに○○円支払いがあるんです。その内の○○円は、もう少し先の支払いでも大丈夫です。ボクの貯金が○○円あるので、そのぶんは立て替えられます。」

あゆみちゃん:

「そっかー。どうしても難しいなら、私に言って。」

マスキくん:

「というか、あっー、情けないっ。」

 

4時過ぎ、閉店。

終業のミーティング。

予想以上にお客さんが来てくれたこの日。

スタッフそれぞれが色んな想いでこの一年を過ごし、そして今日、素晴らしいオープンを迎えられた。

私は静かに感動していた。

そしてまたもやウルウルのあゆみちゃん。

 

最後にマスキくんが私にふった。

私はキャメラを止めた。

一気に色んな感情が込み上げてきて不覚にも涙があふれてきた。

私のクランクアップもみんなが祝ってくれた。

 

最後の夕食。

スタッフのゆうこちゃん、後からあゆみちゃんもやってきた。

マスキくんが上等な月浦ワイン、ゴンちゃんが上等な十勝ワイン清見を用意してくれていた。

ラムヤートのスタートと映画のクランクアップをみんなで祝った。

そしてもう一度、ゆみこ祭りをみんなで鑑賞。

しばらくこれで笑えるなあ。

 

 

2011年3月11日。

この日をきっかけに、私は、まだ名もなき映画を撮り始めた。

どうなるかわからない危機感をかかえながらのスタートだった。

2年後の今、その状況はちっとも変わっていないが、クランクアップしようと思えた。

しかも、私は満ち足りていてシアワセを感じている。

RIMG1269 (800x600)

3.11が起こらなければ、ラムヤートとの面々とこんな風には出会ってなかっただろう。

まだ名もなき映画の最後の撮影がラムヤート。

一生忘れないだろう。

 

マスキくん、ミワさん、ゆうら、ゴンちゃん、あゆみちゃん、洞爺の人たち、

本当に、

本当に、

ありがとうございました。

 

そしてこれからもよろしくお願いいたします♪

 

 

1 comment to 撮影報告 その181 ラムヤート6年目のスタート vol.6

  • のりの

    監督!クランクアップおめでとう~ございます!
    早く映画みたいな~

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>