アーカイブ

「風のたより」関東ツアー 番外編 その2

2017年6月26日。

あっちゃーふぁーむからの、このスカッとした眺めを目に焼き付け、

一平ちゃん、ゆきさん、むぎちゃんと別れる。

この出会いをつくってくれた富士夫さんと一緒に、

「空想の森」の縁から「風のたより」の製作を協力してくれた

すぎな農園の竹渕さん、農カフェの岩田さんに会いに行く。

赤城の竹渕さんの田んぼ。「循環森やまの家」のすぐ近くにある。

只今竹渕さんは、倉渕から赤城に引越しの真っ最中。

田んぼと畑は2年前から赤城で始めている。

ニワトリはまだ倉渕の鶏舎にいるので、行ったり来たりの毎日とのこと。

鶏舎ができないことにはニワトリを連れてこられない。

赤城に鶏舎を急ピッチで建設中。

ようやくできた一つめの鶏舎。確かにキッチとした感じだ

これから、これと同じものをあと5棟つくるのだ

6畳ほどの鶏舎を3つ並べてつなげた建物を2棟作る予定。

只今、ようやく一つできたところ。

「今回はきちんと作りすぎて、体の具合が悪くなっちゃった。

いい加減に作るほうが性に合っているみたい」

と進さん。

ここに自宅を建てる。下の段も敷地がある。

自宅を建てる土地も案内してもらった。

秘密基地のようなところだった。

ここで家づくりワークショップをしながら

家を建てるという。

竹渕さんが倉渕から赤城に引越しすることになったのは、

こんなことがあるからです。

[…]

「風のたより」関東ツアー その3 あっちゃーふぁーむ その5

2017年6月27日。

早朝、トイレに起きて外に出ると、

なんとも言えない清々しい空気。

人参の花。

きれい。

種をとるそうだ。

あまりの気持ちの良さに

しばしベンチに寝っ転がる。

ちびんとムギちゃんがセットでのっかてくる。

うれしい。

この笑顔。

かわいすぎる。

富士夫さんも起きてきて、マサラとむぎちゃんと散歩。

一平ちゃんは朝の収穫へ。

草木堂を通して、東京へ出荷されるそうだ。

6月 28th, 2017 | Category: 上映日記, 風のたより | Leave a comment

「風のたより」関東ツアー その3 あっちゃーふぁーむ その4

嬉しい再会。

倉渕のすぎな農園の竹渕さん。

私の1作目の作品、「空想の森」を群馬で初めて上映してくれた人だ。

それから、色んな縁がつながっていった。

プリン、美味しかった。

倉渕の丹羽さん。

草木堂の田中さん。

パン屋さんもやってきた。

6月 28th, 2017 | Category: 上映日記, 風のたより | Leave a comment

「風のたより」関東ツアー その3 あっちゃーふぁーむ その3

2017年6月25日。

朝、雨は少し降っていたが、そのうち止みそうだ。

一平ちゃんは、野菜の収穫。

今日のノマド市であっちゃーふぁーむは、食べ放題のサラダバーをやるのだ。

ゆきさんはご飯の支度。

お米は羽釜で炊いている。

近所の神社からもらったバケツに水を入れ、野菜を綺麗に洗い、虫やゴミを丁寧にとっている。

神社から毎年バケツがもらえるとのことで、重宝しているとのこと。

今年で6個目のバケツをもらった。

富士夫さんは出店が並ぶ場所の整地作業。

「風のたより」関東ツアー その3 あっちゃーふぁーむ その2

2017年6月24日。

夕方、渋川駅にてありちゃんにピックアップしてもらい

あっちゃーふぁーむへ。

目の前に広がる景色に、テンションが上がる。

そして、むぎちゃんと、ちびんに心を鷲掴みされる。

この二人、とても仲がいい。

上映会場は納屋の2階。

普段は物置。

初めてイベントで使うそうだ。

富士夫さんと一平ちゃん。

プロジェクターを設置する棚をこしらえている。

今回はヒロシくんがいないので、富士夫さんが大活躍。