アーカイブ

英語字幕終わりー!

「風のたより」の英語字幕の修正が二年越しでようやく終わりました。

’チーム風’が一丸となっての協力体制のおかけです。

英語字幕の修正をやっていただいたのは山之内悦子さん。

彼女と映像を見ながら二人で作業します。

とても贅沢なことだと思います。

山之内さんとやっていると刺激があり、勉強になります。

二人とも細かくしつこいので(仕事に関してだけ)、その分時間がかかります。

でもいい字幕になります。

5日間の合宿生活。

面白かったー。

山之内さん、ありがとうございました!

「空想の森」を久々に新得で上映して

「空想の森」が空想の森映画祭で上映されました。

完成した時以来なので、新得で11年ぶりの上映。

当時撮影に協力してくれた方々も見に来てくれました

上映後、前に出てきてもらい一言ずつ感想を言ってもらいました。

’いんであん’こと、芳賀さんが話した感想が心に残りました。

「自分たちにとっては見慣れた場所、身近な人たちが登場するので、

完成当初は、この映画、何が面白いんだろう、誰が見るんだろうと思っていました。

時間がたった今見て、なかなかいい映画だなあと思いました。」

と。

これだけでも、足掛け10年格闘してつくった甲斐があったなあと思いました。

記録していなかったらすっかり忘れ去られていた記憶。

「空想の森」は、私自身が仲間たちと共に過ごした時間の記録でもあります。

映画にしたことで、その時の空気、湿度、匂いと共に、

感情も思い起こされてきます。

こうやって、確かに私たちはここで生きていたんだな、と。

100年後、誰かがこの映画を見たとき、

映画を通して、登場する人たちと出会うことで、そうそう!と共感したり、ププッと笑ったり、明日からまた頑張ろう!と思えるような映画を私はつくっていきたいと改めて思いました。

農繁期で忙しい宮下さんと文代さんは見に来られませんでしたが、

今度ゆっくり見てもらいたいなあと思いました。

帰りに宮下さんのところに寄ると、

枝豆、とうきびなど、とれたての野菜をいただきました。

本当に美味しいです。

宮下さんのつくる野菜は。

[…]