アーカイブ

信級日記 令和2年秋 vol.63

2020年10月26日 晴天

7:00起床。まだ体に疲れが残ってる感じ。ストレッチをする。

今晩は宮平のヒロシさんの家に泊まりに行く。

ヒロシさんの家は信級で一番初めに朝日が当たる家。

ワクワクする。

朝食。ご飯、味噌汁、りんご、ヨーグルト。

10:00 浅野家へ。浅野さんは事務仕事をしていた。

お産に備えて、今日、優美子さんのお母さんが福島から来てくれるそうだ。

いろいろ忙しそうなので、炭盆作りの撮影はまた次回にしようということになった。

 

昨日のガサガサ調査のことなど、お茶をいただきながらおしゃべり。

芋やお菓子、かまぼこなど、またいただいた。

そして外に出て、父へのプレゼンント用と自分用の炭盆をゆっくり時間をかけて選んだ。

送ってもらうことにした。

そしてかたつむり食堂へ。

去年の撮影を少しまとめたDVDを石坂さんに渡す。

みんなで見たかったけど、このご時世なので個々に見てもらうことになった。

昨日、チカオさんとヒロシさんと3人で岩本の先のダムの方へ松茸をとりに行ったそうだ。

「ものすごいキツイ山歩きで腰にきたわー」と石坂さん。

そして宿舎に戻る。

昼ごはん。ご飯、味噌汁、もらったかまぼこ。

信州新町へ食料の買いにいく。

帰りにさぎり荘で温泉に入る。

宿舎に戻り、泊まる支度をする。

16:00過ぎ、ヒロシさんの家へ。

初めて家の中へ入らせてもらう。

私の部屋は一番端の部屋。

廊下からの眺めがとてもいい。

居間で妹のノリコさんとヒロシさんが一緒に夕食をつくる。

マツタケご飯、ゼンマイの煮物、大根の煮物、大根おろしのなめ茸あえ、ナスの天ぷら。

美味しくてたくさん食べた。

そしていろんな話をした。

とにかく明るい越山家。

よくしゃべる。仲がいい。

「こんなもんだ」とヒロシさん。

ホント、楽しく話し、笑い、食べて飲んだ。

いやー、宮平最高!

越山家、楽しい♪

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>