アーカイブ

旅する映画 その69 トロピカルツアー桜坂劇場 vol.5

2010年11月30日。雨。桜坂劇場4日目。

公設市場から桜坂を登ると左に公園がある。

今日もノラネコが歩いている。

雨の中を10人ほどのお客さんが劇場に足を運んでくれた。 今日は劇場前の居酒屋カラカラの千恵子さんご夫妻が見にいらしてくれた。 観終わった後、「とっても楽しかったわ。」と言ってくれた。

ご主人も石垣の友人に知らせると言ってくれた。

牧港千恵子さんご夫妻。

ご夫妻は高校時代の先輩後輩だったそうだ。

ご主人がNHKのアナウンサーで全国を転勤で歩きながら子供を育て、故郷沖縄に戻ってきた。

「私は雨も好きよ。子供の頃は雨が降っても傘をささなかったわ。シャワーがわりよ。」と千恵子さんは笑った。 確かに沖縄の冬の雨は寒くないし、湿度がちょうどいい感じがする。

劇場入り口からの風景。

おなかがすいたので劇場のカフェでランチ。

紫芋のスープと宗像堂のパン。

オリーブオイルも絶品でとてもおいしかった。

今日は十勝から沖縄に嫁に行った友人も見に来てくれた。

私がドキュメンタリー映画と出会った頃、彼女たちと毎日毎日顔を合わせて濃密な時間を過していた。

あれから15年ほどたち、それぞれの道を歩いている。

夕方、がじゅまるガーデンに寄り、直美さんとおしゃべり。

そして街をブラブラ歩いていたら、松尾の辺りで女性に声をかけられた。

昨日ガジュマルガーデンで会った高江洲朋美さんだった。

この辺りでいい店知らないかと彼女に尋ねると、その店まで案内してくれた。 長野の伊那出身の彼女は先月沖縄の人と結婚したばかりだった。

ダンナさんは壺屋で焼き物をつくっている家の息子で、彼女もその店で働いている。

これから連れていってくれる店のマスターがキューピットだそうだ。

国際通りの裏にある「土」という店。

あいにく、マスターはお休みだったが、ステキなバーだった。 私はここで軽く食べてから、結局昨日直美さんに連れられていった「屋台バザール」へまた行った。

タイ風焼き蕎麦とタピオカフルーツを食べた。

ヤムウンセンも頼んだのだが、「食べられないからやめとけ。」とマスターに言われてやめたのだった。

やはり何を食べてもここはうまいのだ。

[…]

旅する映画 その68 トロピカルツアー桜坂劇場 vol.4

2010年11月29日。曇り。桜坂劇場3日目。

月曜日の広場。

向こうに見える青いひさしが、昨日の魚屋さん。

宿の前の風景。この道の上はマンションになっている。

向こうに見えるのが広場。

桜坂劇場前の居酒屋・カラカラの千恵子さんの紹介してくれた宿に宿替えの日。

松尾から壺屋に移動。

お庭がきれいなのだ。

部屋も広々、そしてキレイ。

キッチンがあり、トイレとバスが別で机もあり、しかも安い。

晴らしくいいところ。

千恵子さん、紹介してくれてありがとうございます。

なぜか庭に「オオゴマダラ」という蝶を飼育している。

これはその幼虫。

オオゴマダラは沖縄県の蝶に指定されている。

一時は絶滅が心配されるほど減っていたそうだ。

食草のホウライカガミを育てれば、都市部でも簡単に蝶を増やせることがわかってからは、

オオゴマダラを育てるグループや個人が増えてきた。 これは今日映画を見てくれた方が後でメールで教えてくれた。 その方はご自分のブログに「空想の森」のことを書いてくれている。 下記をクリックするとそのブログにとびます。 http://haiyue.cocolog-nifty.com/

私の部屋から庭を見下ろす。

そして桜坂劇場へ。

歩いて5分もかからないくらいだった。

ほんと近くていいわ。 劇場に行くと、「今日蕎麦届きました。」と下地さん。

宮下さんの蕎麦と学舎のホエージャムが売られている。

今日から平日。 本日8人くらいのお客さん。

客席はちょっとさみしい感じだが、平日の午前中に足を運んで見てくれる人がいるだけでありがたい。 今日は低音がブワブワした感じでボリュームが大きめに聞こえたので、音量を少し絞ってもらった。

お腹がすいたので、劇場のカフェで食事をする。 トン汁を食べた。野菜が沢山入っていておいしかった。

劇場2階はこんなふうになっています。

沖縄でつくられたものが色々売られています。

小田信道さん。

昨日、がじゅまるガーデンでお会いした小田さんが見に来てくれた。

宮下さんの蕎麦も買ってくれた。

Hさんも見に来ていて、半分くらい見ていたのだが、大学の講義があって途中で抜けたと小田さんから聞いた。 ありがたいです。

夕方、「がじゅまるガーデン」に行く。

直美さんはお店に来たお客さんに映画をすすめてくれて、今日のお客さんのうち4人は直美さんに勧められて来た人だということがわかった。

いやー、本当に感謝です。 彼女にこの辺りでオススメのお店を聞くうちに、じゃあもうすぐ閉店するから一緒に晩御飯を食べに行こうという話になった。

そうしてる間もお客さんがやってきて、またその人に映画の宣伝をしてくれた。

直美さんと。屋台バザールにて。

連れていってもらったのが、国際通りにある「屋台バザール」。

タイ料理。生春巻き、マレーシア風焼き飯、パパイアのサラダ、フォーなどを食べた。

[…]

旅する映画 その67 トロピカルツアー桜坂劇場 vol.3

2010年11月28日。桜坂劇場2日目。

本日晴天なり。

北海道の夏のような日差しである。

桜坂劇場の前の公園にて。

そして今日は沖縄知事選挙の投票日。 今日は15名ほどのお客さんが見にいらしてくれた。 ありがたいことです。

公設市場で出会った洋子さんも嫁といっしょに見に来てくれた。 彼女はこの桜坂劇場の横が実家だったそうだ。

だからこの辺りは彼女の遊び場だった。

昔は劇場の音がよく聞こえて、今何の映画をやっているかがわかったそうだ。 そして結婚し、4人の子供を産み育て、今は桜坂の下の公設市場でご主人と魚屋さんを営んでいる。

沖縄の人のイントネーションがいい。 やわらかであたたかい感じがする。

今日もパンやチーズを販売している。

公園から劇場をみる。

明日も上映します。

是非桜坂劇場へお越し下さい。

午後、ぶらぶらと町を歩く。

奄美大島救済のためのパフォーマンスが行われていた。

ぶくぶくコーヒーを飲んだ。

チラシも置いてもらった。

国際通りは歩行者天国だった

ここを行くと桜坂劇場へ。

桜坂劇場近くのエコショップ「がじゅまるガーデン」という店にて。 チラシを置かせてもらった。 左から、店主の河児直美さん、小田信道さん、Hさん。

小田さんは読谷村を基点にシーカヤックで沖縄の海をめぐっている。

Hさんは神戸出身の染色家。藝術大学の講師もしている。

この店を面白くしようと画策している。

この9月から10月にかけて、ここで展覧会を開催したそうだ。

平井さんとHさんは昔からの友人とのこと。

宿の近くの魚屋さんにて。 魚が泳いでいる水槽の脇に銀色の作業テーブル。

そこを囲んで人が楽しそうに飲んだり食べたりししているのを横目で見ながら気になっていた店だった。

店の前は広場で、いつも子供たちが元気よく遊んでいる。

入ってみたらとても旨い刺身を食べさせてくれた。

カキもうまかった。 居合わせた人たち・店の人たちともがはずんだ。

右が店主のマコトさん。

その隣がお客でたまたま来ていたシドニー在住の田中陽一さん。

大阪出身。その隣がお客さんの・・・名前を聞き忘れた。

[…]

旅する映画 その66 トロピカルツアー桜坂劇場 vol.2

2010年11月27日。桜坂劇場初日。

バゲット。朝ご飯用に私も買った。

11月27日・28日と、桜坂劇場入り口でフランスフェアを開催。 ここで、共働学舎のチーズ、宗像堂の酵母パン、沖縄産の野菜などが売られている。 パンは薪釜で焼いたそうだ。試食させてもらう。

うまい。 映画とパンとチーズと野菜。

とても幸せな組み合わせです。

桜坂劇場初日が無事終わる。 初めてのブルーレイ上映。 10人ほどのお客さんが見にいらしてくれた。 みなさん静かに観ていたので心配だったが、上映後の質疑応答の中で、ご婦人が、自分が知らない世界をみせてもらってとてもよかったとおっしゃってくれた。

上映後、見てくれた我那覇生芳さん、下平成子さんとカフェでおしゃべり。 生芳さんはたまたま桜坂を通りかかって映画をみたとのこと。

成子さんは友人に自由学園の人がいるので見てみたかったとのこと。

彼らとしゃべっていて、ああ、上映してよかったとほっとした。

友人知人に宣伝してくれるとのこと。 これから12月3日まで、一人でも多くの方にみてもらえるようがんばろう。

今日の桜坂劇場。

劇場入り口

今週はこんなふうなラインアップ。

本屋さんのわきにもパンフが。

受付の横にもパンフが。 ありがたいです。

明日11月28日は沖縄知事選挙の日。

各陣営、最後の追い込み。

公設市場で魚屋を営む翁長洋子さん。

今年1月の沖縄営業で出会った。今日私が行ったら、「陽子さん」と憶えていてくれた。

とても嬉しかった。

映画のことも気にかけてくれていて、明日の日曜日、市場が休みなので見に来てくれるとのこと。

市場にもチラシをおいてくれるよう頼んでくれた。

桜坂界隈ではたくさんの野良猫をみかける。

この猫も野良。 桜坂劇場の前の居酒屋・カラカラの千恵子さんと仲がいい。

千恵子さんは「みどりちゃん」とよんでいる。目がキレイな緑色なのだ。

カラカラの入り口に招き猫のように座っていた。 ちょっと前まではこの界隈のボス猫だったそうだ。

貫禄がある猫だ。 でも3年前の写真をみせてもらったら、みどりちゃんという感じだった。

[…]

旅する映画 その65 トロピカルツアー那覇へ vol.1

2010年11月26日。 帯広から那覇へ。 那覇はやはりずいぶん暖かい。 歩いていたら汗ばんでくる。 遠くに来たものだと感じる。 早速桜坂劇場の下地さん、東恩納さんにご挨拶。 物販担当の東恩納さんが、宮下さんのできたての蕎麦(乾麺)を発注したとのこと。 沖縄では普通の蕎麦はめずらしいらしい。

夜、劇場で新井英一さんのライブがあったので見た。 呉監督の「在日」で登場した人だと記憶する。 すごくいい声・いい歌だった。 この劇場は朝から晩まで楽しめる。

さあ、明日はいよいよ「空想の森」初日。 トロピカルツアーが始まる。 北海道から遠く離れたこの沖縄の地。 ここで暮らす人たちは、どんな風に映画を感じるのだろうか。

ライブ後の桜坂劇場前。

劇場の前のこの店でご飯を食べた。沖縄の家庭料理がとてもおいしかった。

本日の私の宿です。