アーカイブ

旅する映画 その68 トロピカルツアー桜坂劇場 vol.4

2010年11月29日。曇り。桜坂劇場3日目。

月曜日の広場。

向こうに見える青いひさしが、昨日の魚屋さん。

宿の前の風景。この道の上はマンションになっている。

向こうに見えるのが広場。

桜坂劇場前の居酒屋・カラカラの千恵子さんの紹介してくれた宿に宿替えの日。

松尾から壺屋に移動。


お庭がきれいなのだ。

部屋も広々、そしてキレイ。

キッチンがあり、トイレとバスが別で机もあり、しかも安い。

晴らしくいいところ。

千恵子さん、紹介してくれてありがとうございます。

なぜか庭に「オオゴマダラ」という蝶を飼育している。

これはその幼虫。

オオゴマダラは沖縄県の蝶に指定されている。

一時は絶滅が心配されるほど減っていたそうだ。

食草のホウライカガミを育てれば、都市部でも簡単に蝶を増やせることがわかってからは、

オオゴマダラを育てるグループや個人が増えてきた。
これは今日映画を見てくれた方が後でメールで教えてくれた。
その方はご自分のブログに「空想の森」のことを書いてくれている。
下記をクリックするとそのブログにとびます。
http://haiyue.cocolog-nifty.com/

私の部屋から庭を見下ろす。

そして桜坂劇場へ。

歩いて5分もかからないくらいだった。

ほんと近くていいわ。
劇場に行くと、「今日蕎麦届きました。」と下地さん。

宮下さんの蕎麦と学舎のホエージャムが売られている。

今日から平日。
本日8人くらいのお客さん。

客席はちょっとさみしい感じだが、平日の午前中に足を運んで見てくれる人がいるだけでありがたい。
今日は低音がブワブワした感じでボリュームが大きめに聞こえたので、音量を少し絞ってもらった。

お腹がすいたので、劇場のカフェで食事をする。
トン汁を食べた。野菜が沢山入っていておいしかった。

劇場2階はこんなふうになっています。

沖縄でつくられたものが色々売られています。

小田信道さん。

昨日、がじゅまるガーデンでお会いした小田さんが見に来てくれた。

宮下さんの蕎麦も買ってくれた。

Hさんも見に来ていて、半分くらい見ていたのだが、大学の講義があって途中で抜けたと小田さんから聞いた。
ありがたいです。

夕方、「がじゅまるガーデン」に行く。

直美さんはお店に来たお客さんに映画をすすめてくれて、今日のお客さんのうち4人は直美さんに勧められて来た人だということがわかった。

いやー、本当に感謝です。
彼女にこの辺りでオススメのお店を聞くうちに、じゃあもうすぐ閉店するから一緒に晩御飯を食べに行こうという話になった。

そうしてる間もお客さんがやってきて、またその人に映画の宣伝をしてくれた。

直美さんと。屋台バザールにて。

連れていってもらったのが、国際通りにある「屋台バザール」。

タイ料理。生春巻き、マレーシア風焼き飯、パパイアのサラダ、フォーなどを食べた。

どれも抜群においしかった。

マスターが一人で全てやっている。

とても魅力的な人だった。

このマスターは直美さんの店から野菜を買っているお客さんでもある。

二人はとても楽しそうに話をしている。

気が合う感じだ。直美さんはもちろん、ここでも映画のチラシを店に張ってもらった。
食べながら直美さんと色々な話をした。

彼女はとてもチャーミングな人だった。
直美さんにありがたくご馳走になった。

外に出ると雨が降っていた。

がじゅまるガーデンまでいっしょに歩いた。

アーケードの中を歩きながら、沖縄もいいところだなあ。

こんなところに小さな店でも出して住んでみたいなあなどと思ったりした。

また明日!と直美さんと別れた。

1 comment to 旅する映画 その68 トロピカルツアー桜坂劇場 vol.4

  • 嫁です!

    お久しぶりです!

    先日、映画鑑賞させて頂きました

    あの嫁です!

    監督応援してます☆
    私は地道に沖縄で宣伝しますね!

    では、お身体に気を付けて頑張って下さい。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>