アーカイブ

風のたより その22 サトロさんとの再会

苫米地サトロさん。2012年大マグロックにて。

2012年5月17日、サトロさんと大間の大マグロックで再会した。

2010年8月、大阪・阿倍野のヒューマンドキュメンタリー映画祭で「空想の森」が上映された時に彼と出会った。

阿倍野の人たちと伊勢真一監督が中心になって開催している映画祭だ。

サトロさんは伊勢監督の「風のかたち」の主題歌を歌っていて、

上映後にサトロさんのミニライブがあった。

彼の詩は心にひびき、いい歌をうたう人だなあと思った。

映画祭開催中、同じ宿に泊まっていたので、朝ごはんの時などに色んな話をした。

サトロさんは「空想の森」も見てくれていた。

とても気に入ってくれて、パンフを買ってくれたので、私はいたく感激した。

サトロさんは宮城県の旦理町に暮らしていて、福祉の仕事をしている。

週末はライブであちこち行って歌っている。

今回は夜行バスでかけつけてきたそうだ。

 

映画祭が終わり、しばらくしてからサトロさんから、

「手紙」という曲をぜひ聴いてもらいたいからと、彼のCDが送られてきた。

私は車の中でそのCDを何度も聞いた。

その中でも、「手紙」が一番好きな曲になった。

歌詞もほぼ覚えて歌えるほどになっていた。

その後私はお礼の手紙をサトロさんに書いた。

 

そして2012年3月11日。

旦理町に津波。

サトロさんのことを思った。

 

いせフィルムに勤めている友人から、サトロさんの無事を聞き安堵した。

伊勢さんがサトロさんのドキュメンタリーを作り始めたことも聞いた。

私も撮影を始めた頃なので、伊勢さんの想いにシンクロする感じがした。

 

 

2011年5月の大マグロック。

私は撮影に行くことにしていた。

プログラムに「苫米地サトロ」の名前があった。

会えるかもしれないと期待したが、

やはりサトロさんは来られなかった。

 

 

 

 

そして2012年。今年の大マグロック2日目。

デモのロケハンを終え、会場に歩いていくと、聞き覚えのある歌声が辺りに響いていた。

サトロさんが「手紙」を歌っているところだった。

私は一気にテンションが上がって、キャメラを回しながら会場へ歩いて行った。

そしてそのまま撮影をした。

[…]

風のたより その21 あきらめない

「HP見ています。ありがとう。」

大間の漁師・山本さんからのメールだった。

 

今日は天気がいいから、きっと海の上からのメールなのだろうなあと思った。

私は嬉しくなって、すぐさま今回の撮影の写真をアップした。

 

午後、山本さんから電話がきた。

先日の大間での澤井さんの学習会。

山本さんにとっては、くやしくて、くやしくて、とてもガックリしてしまった出来事だった。

来てほしい人に学習会のチラシをギリギリまで手渡しで配っていた山本さん。

その時は手応えを感じていた。

きっと5人くらいは来てくれるのではないかと密かに期待していた。

 

会場には110人もの人が集まった。

が、そのほとんどは大マグロックに参加した人たちで、

大間の人はほとんどいなかった。

そして、山本さんが声をかけた人は、一人も来ていなかった。

 

その晩は何とも言えない思いが込み上げてきて眠れなかったそうだ。

翌日、一人山へ行き、大声で叫び、ようやく気持ちが落ち着いたという。

 

その晩は寝ながら歌うたってたって母ちゃんに言われた。

と山本さんは笑った。

 

大間で漁師として暮らし、原発建設問題で大きな挫折を経験しながらも、

すっと原発を反対し続けてきた山本さんの気持ちは、

私には計り知れない。

 

「一人の人に伝える。そうすれば、その人が違う一人に必ず伝えてくれる。」

 

野村さん、いいこと言っていたな。

でも大間ではその一人が見つからないんだよ。

山本さんは絞り出すような声で言った。

 

 

「でも絶対にあきらめないよ。」

と力のこもった声できっぱりと言った。

 

私は大間に山本さんがいるということだけで、どんなに心強く、そして嬉しいことかわからない。

山本さんという人に出会えたことだけでも、私は新しい映画を撮り始めてよかったと思う。

 

3.11がなければ、山本さんには出会っていなかった。

3.11後、各地で素晴らしい人たちにどれだけ出会ってきたことか。

 

日本も捨てたものじゃない、これは変わる大きなチャンスだ。

そう思えて、今まで撮影を続けてきた。

 

「今まで色々とどうもありがとう。もうしばらく会えないかもしれないけど、元気で。」

なんて、まるでもう会えないようなことを山本さんが言うから、

「こちらこそありがとうございますですよ。また撮影に行くかもしれないから油断しないでくださいね。」

と私。

「楽しみ待ってます。」

と山本さんは言ってくれた。

[…]

風のたより その20 写真 函館・山田農場・あかり農場

2012年6月27日(水)。 昨日、無事十勝に帰ってきました。 十勝はすっかり夏になっていました。 盛りだくさんの撮影の旅でした。 函館での大間原発の裁判やデモ、 大間でのロックフェスティバル・現地反対集会・デモ、学習会そして漁師の山本さん夫婦のインタビュー、 洞爺湖のラムヤートの暮らし、大沼の山田農場の暮らし、 そして函館での小出裕章先生の講演会。 濃い日々でした。 今回も多くの方々にお世話になり、素晴らしい撮影ができました。 本当にありがとうございました。 先にやらなくてはいけないことがあるので、 撮影報告を書くのはもう少し後になります。 なので前回に引き続き、残りの写真だけアップします。 6月23日。函館。小出裕章さんの講演会にて。 有志を募って実行委員会をつくって準備をしてきた。 打ち合わせする野村さんと國立さん。 6月23日。函館。小出裕章さんの講演会にて。 左からコウサク、親方、ユウサク。 山田一家。 聡美さんは受付係り。

左からハルエさん、オカダさん。 ササキさん。 竹田さん。 小出裕章先生。 小出さんの話はわかりやすく、そして人の心に届く。

小出先生を狙うイシカワさん。 会場は420人以上の人でうまった。 マチセンで小出先生とスタッフとで打ち上げ。 おかみさんが丹精込めてつくったランチボックス。 この他、山田農場のチーズや瀬棚のカミイイズミさんの豚など、 心のこもったお料理が並んだ。 歌う佐藤国男さん。 左からナオコさん、おかみさん、ハルエさん。 親方、村岡さん、竹田さん。 野村さん、小出さん。 野村さん、大勢の人が来てくれて、そして無事に終わって本当によかったね。 私も小出さんとツーショット。 小出さんにお酒をついでいただき感激のタシロ。 小出さん、トモカちゃん、國立さん。 竹田さんはいつもまっすぐだ。 あゆみちゃんと大場さん。 厚沢部のエリーと野村さん。 エリーと山北君はもうすぐエリーの故郷・奄美へ移住する。 あかり農場の山田一家も小出さんと記念写真。 6月25日。山田農場。左からメイ、ベー子。 ボー。 ガー子と仲間たち。 下の放牧場にて。 おいしくなりそうな豚たち。 チーズの発送の準備。あゆみちゃんとハルサク。 毎日使う道具。 インタビューさせてもらった。 […]

風のたより その19 写真 函館・大間・ラムヤート

2012年6月23日(土)。 今日これから、函館で小出裕章さんの講演会の撮影をします。 そしてその後、山田農場で撮影をして、6月6日から始まった今回の旅はようやく終わります。 あとひと踏ん張りです。 写真だけ少しアップします。 6月8日。第6回の大間原発裁判。弁護士会館前にて。

6月9日。

6月9日。バイバイウォーク。函館にて。

6月9日。バイバイウォーク。函館にて。 浜岡原発の反対運動をしている人。

6月9日。バイバイウォーク。山北くん、タイコたたく。

6月9日。親方宅にて。 6月10日。親方宅にて。 6月10日。親方宅にて。 6月11日。大間原発。 6月11日。大間から函館山を望む。 6月11日。山本家にて。絶品のつぶ。

6月12日。あさこはうすにて。 6月12日。仏が浦。

6月13日。あかり農場にて。 6月13日。こなひき小屋にて。山田聡美さん。 6月15日。大間にて。山本さん。 6月16日。大マグロックにて。左が歌う中野弁護士。 中野さん。 6月16日。大マグロック 6月16日。大マグロックにて。YAMさん。 6月16日。大マグロックにて。石田一成さん。 石田一成さん。 6月16日。大間・山本家にて。 前列左から澤井正子さん、山本さん、朱美さん。 後列左から野村さん、私。 6月16日。大間にて。 原子力資料情報室の澤井正子さんの学習会。 「なぜ私たちは大間原発に反対するのか」 6月16日。大間にて。 原子力資料情報室の澤井正子さんの学習会。 6月17日。大マグロックにて。苫米地サトロさん。 6月17日。大間にて。デモ行進。 6月17日。大間にて。山本さんと朱美さん。 北海道・七飯町の親方宅にて。 6月20日から22日は、洞爺湖のラムヤートでの撮影でした。 イベントの出店の小屋を製作中。 息子・ゆうらもお手伝い。 ゆうら。つなぎが似合う。 ラムヤートの工場にて。 ラムヤートにて。ゴンちゃん勉強中。 窯。製作中。 これから煉瓦を組んでいく。 […]

風のたより その18 MOMO

ミヒャエル・エンデ著、大島かおり訳の「モモ」を初めて読んだ。

また読みたい本だ。

6月6日から私はまた撮影に出かける。

8日は函館で6回目の大間原発の裁判。

16日は大間で大マグロックと澤井さんの学習会。

17日は大間原発の現地反対集会。

23日は函館で小出裕章さんの講演会。

裁判に彦根の奥ちゃんも来てくれる。

今回は洞爺湖のラムヤートの撮影もしたいと思っている。