アーカイブ

風のたより その31 福島県に県内自主避難の権利を求める会

去年の7月、滋賀県のアースデーで会津若松から参加していた木暮真由美さんに出会った。

 

そして9月、福島・会津若松に彼女を訪ねた。

その時、たくさんの方を紹介してくれて、直接お話を伺うことができた。

 

その時に、渡邊愛さんという妊娠中の女性に出会った。

放射線量の高い福島市から会津若松に自主避難して来ている人だった。

 

「生まれてくる子供の名前を決めているんです。

春の希望で、『春希』」

と話してくれたのが印象的だった。

 

年賀状に、12月、無事に元気な男の子を出産したとあり、

本当によかったなあと思った。

 

 

あれから一年がたとうとしている。

もう一度彼女を訪ねようと思い、連絡をした。

 

福島県内の自主避難者には支援がまったくない。

福島県は福島県に災害救助法を適用させていないのが事実。

私はびっくりした。

 

引っ越し費用や、それに伴う様々な出費は全て自腹。

みんな、経済的にも精神的にも疲弊してきている。

 

そこで、渡邊さん夫妻は仲間といっしょに、

「福島県に県内自主避難の権利を求める会」を立ち上げた。

3世帯で始めた会だったが、今は22世帯になったそうだ。

 

もう原発は収束したし、国も県も安全と言っているんだから、

福島市に帰っておいでという雰囲気の中、

県内自主避難している人たちは、大変な思いをしている。

 

原発事故は終わっていない。

 

 

福島県に県内自主避難の権利を求める会のブログ

http://blogs.yahoo.co.jp/kennai_jishuhinan

 

風のたより その30 誕生日プレゼント

宮下さんと文代さん。

 

宮下夫妻の招待で、帯広のホテルで懐石料理をご馳走になる。

「なんだ、思ったより太ってないな。」

と、私の顔を見るなり宮下さんは言った。

 

「いっつもおいしいものばかり食べているから、もっと太っているかと思った。」

と宮下さんが言うから、

「あれが普通なんです。」

と私が言うと、

「じゃあ、今日はインデアンカレーにするか。」

と宮下さん。

 

 

昼間なのでお水で乾杯した。

「少し早いけど、誕生日おめでとう。」と思いがけず祝ってくれた。

とても嬉しかった。

 

 

本当に久しぶりに宮下夫婦と会って話をした。

お互いの近況を話すのに夢中で、(主に文代さんと私がしゃべっているのだが。)

肝心のお料理の写真を撮れなかった。

デザート。

 

おいしくいただき、楽しい時間を過ごさせていただいた。

宮下さん、文代さん、ご馳走様でした!

 

8月は編集作業を進めようと思っている。

コンピューターの仕事だけでは体がなまるので、

宮下農場に草むしりや間引きに行きたいと思う。

 

[…]

風のたより その29 夏

 

道南・南茅部の川汲での、こんぶ漁の撮影から帰ってきました。

今回も思っていた以上にいい撮影ができました。

撮影報告は後程アップいたします。

 

北海道も連日暑い日が続いています。

果物・野菜のおいしい季節です。

 

今日は休日。

ランチはパスタ。

具はにんにく、ズッキーニ、トマト、しそ。

調味料はオリーブオイルと塩(藻塩)だけ。

これがすごくおいしいのです。

休みなので、ちょっと豪華にきりっと冷やしたドイツの白ワインと山田農場の「ななえ」も。

ななえは圭介の自信作だけあって、ほんとおいしい。

大事に食べているのだが、おいしくてあっと言う間にチーズが小さくなってしまう。

 

新内のフミヨさんから電話がきた。

帯広のホテルのランチに誘われる。

お疲れさんということでご招待してくれるとのこと。

フミヨさんこそ、連日暑い中での農作業で疲れているのに・・・。

もちろん、喜んでご招待を受けることに。

 

夏生まれの私は、やはり夏が好きだ。

風のたより その28 のらくろ編集室 始動

 

7月に入ってから、初めてじっくりと編集機に向き合っている。

初めて使う編集ソフト。

私はコンピューターに対して苦手意識が強く、そして機械を信用していないのだということがよくわかった。

それでは仕事は進まない。

心を入れ替え、素晴らしい機械よありがとう!という感謝の気持ちでやることに。

 

函館で私は原発のことをたくさん学ばせていただいている。

今まで、渡辺満久先生、後藤政志さん、肥田舜太郎先生、澤井正子さん、小出裕章さんの講演を撮影させていただいた。

まずそれからやろうと思った。

講義の復習をしながら、編集ソフトの使い方もマスターしよう。

 

素材の取り込み、編集、字幕つくり、効果を入れる、ファイルに出力する、DVDにおとす・・・・

と一通りの行程をやってみる。

一つつまずくと進まない。

試行錯誤したり、調べたり、ソフト会社に質問したりしてひとつずつ解決していく。

 

去年の4月22日の渡辺満久先生の講演会の時、原子力資料情報室の澤井さんに、

撮った素材をコピーしてくださいと言われていた。

澤井さん、遅くなりましたがもうすぐ送りますね。

 

 

一日中コンピューターの前の作業はとても消耗する。

 

でも、少し目線を移すと、こんな風景がある。

癒される。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[…]

風のたより その27 桃

桃。

 

芳醇でみずみずしく、柔らかな口当たり。

 

果物の季節がやってきた。